ソラの気ままな日記帳

年子との日常と私の想いのままを書く日記です。

2020-01-01から1年間の記事一覧

皆様、良いお年を

こんばんは。 クリスマスの翌日の朝、良い苺を使ったケーキを買いに行ったのに、まだクリスマスの残りのホールケーキしかなくて『あぁ、そりゃそうか』となったソラです(笑) で、子供達が選んだケーキはホールケーキではなく、フルーツショートケーキとプリ…

メリークリスマス

こんばんは。 皆様、楽しいクリスマスをお過ごしでしょうか? 色々な過ごし方があると思いますが、たくさん美味しいものを食べて、いつもよりも笑顔の多い日をお過ごし下さいね。 そんな我が家は旦那が二直で夜いない為、ケーキは明日みんなで買いに行く事に…

寒すぎて……

こんばんは。 寒さが厳しくなったので、 子供達が歩きません(笑) すぐ抱っこ!となります。 遊ぶのはいいんですが、冷たい風が強すぎてお散歩はしんどいみたいです。 ユニクロのフード付きのダウンなので耳は大丈夫なのですが、手がとっても冷たいので手袋を…

妹ちゃん、2歳になりました

こんばんは。 素敵な1日を過ごせたソラです。 妹ちゃん、誕生日おめでとう! いつも元気で体を動かす事が大好きな妹ちゃん、これからもそのままの元気さで周りも明るくしちゃってね! お兄ちゃんと違って、早く産まれてきたからとても驚きました。 こんなに…

どんどん寒くなってきましたね

おはようございます。 最近更新できていないくてすみません。 そして今日は、めっちゃ短い記事を失礼します。 口内炎が酷すぎて、右側の頭から肩にかけて痛みが広がり、連日ネガティブなソラになっていました。 驚いたのは、めちゃくちゃグチグチしている記…

1日遅れのブログ開設7ヶ月の報告と子供達の事

こんばんは。 最近ちょっと忙しくて、昨日ブログを始めて7ヶ月だったのに更新し忘れたソラです! 不定期更新なのに いつも読んで下さって 本当にありがとうございます! 私の場合、自分のペースで書けるブログだから長続きするのかなぁと、ぼんやり感じまし…

ちょっとした失敗

こんばんは。 いつも通りクレヨンでお絵描きしていたのですが、マジックにも興味津々だったので、少しの間だけ書いてみよう!と提案したソラです。 子供達は大喜びでした。 ここまでならほっこりエピソードですよね。 やらかしました 宅配の荷物の緩衝材とし…

嬉しい言葉

こんばんは。 いきなりですが……、とても若い男の子に可愛いと言われたソラです。 まだ私も捨てたもんじゃないな、と思ったわけですよ。 察しの良い皆様はお気付きですよね? 我が息子からの 有り難いお言葉です(笑) 最近は朝起きたら、おはよう、大好きだよ…

小説のお知らせ

こんばんは。 気圧の変化で頭痛が酷かったソラです。 子供達も機嫌が悪くなりやすかったので、勘弁して下さいな〜と思いました。 今日はぐっすり眠っている子供達の側でゆっくりブログを書いていますが、頭が働いておりません。 そんな中の、小説のお知らせ…

お兄ちゃん、3歳になりました

こんばんは。 今日は短めの記事を失礼します。 予定日をずらして、良い夫婦の日を選んで産まれてきてくれたお兄ちゃんだと思っているソラです。 11/22 14:03 出産と見えていたんですが、後に14:02となっていたのは、病院側の配慮なんじゃないかな?と思って…

お兄ちゃんのお話

こんばんは。 少し体調を崩していたので、寝る前のお話が出来なかったソラです。 そしてそんな私に代わって、お兄ちゃんがお話を披露してくれました。 お話するよ! あまり頭が働かず、今日はお話出来ないよ、ごめんねと伝えると、お兄ちゃんが名乗り出てく…

フッ素塗布

こんばんは。 なかなか良い時間に予約が取れず、ようやく歯医者さんへ行ってきたソラです。 子供達には前もってお知らせしていたので、とてもウキウキしながら歯医者さんへ。 誕生日と勘違いしたお兄ちゃんは歯医者さんの後はケーキ!と言っていました(笑) …

ヒーローはかっこいい!

こんばんは。 ようやく機種変更が終わりまして、おニューのスマホで記事を書いているソラです。 iPhone SE2にしました 他の機種の機能と見比べて、こちらにしました。 ただ、やっぱり大きいですね。 もう少し小さいと助かったんですが、そうも言ってられなか…

ありがとうって伝える事は大切だね

今日はこの時間にこんにちは。 ありがとうを言ってもらえなかった子のお話があって、その子がもやもやしていた理由にとても興味を示した子供達。 言葉は大切なんだよ、って教えてくれるお話はとても有り難いな、と思うソラです。 なんで悲しそうなの? 兄「…

頑張ったね

こんばんは。 自分だけの新しいものが手に入ると、子供も大人も心躍りますね。 そしてルンルンだった子供達にちょっとした悲劇が……。 血を見慣れていたせいか、(動物看護師時代や大学病院での仕事等)いつも怪我の時にはかなり冷静になるソラです。 お散歩楽…

ブログ開設6ヶ月

こんばんは。 先月からブログ更新を毎日していなかったので、今回からはアクセス数のスクショはなくします。 毎日更新をやめたのに、前より文章を書いているので、不思議な気分のソラです(笑) のんびり更新になったにも関わらず、いつも読んで下さる皆様、本…

自分達で決めます

こんばんは。 朝が寒くて、起きて遊んでいた子供達の手足もすぐにひんやりしてくるようになりました。 そして今月はお兄ちゃんの誕生日なので、欲しいものを確認していたソラです。 何が欲しい? お話しするのが楽しい!と自ら教えてくれたお兄ちゃんは更に…

頑張った子供達

こんばんは。 インフルエンザの予防接種に行きましたが、人が溢れかえっていて凄い事になっていました。 マスクをしていない人もいたので、コロナに対する緊張感は無くなってきているんだろうなって思いました。 うーん、やっぱりなかなか病院の方も対応が大…

お久しぶりです

こんばんは。 ご無沙汰していてすみません。 毎晩徹夜していたソラです。 皆様のブログに顔を出せなくてすみませんでした。 そして…こんなに文字を書いたのは初めてです(笑) 今日からようやく物語の続きが書けるので嬉しいです。 お礼とお知らせ まずは、想…

んー、しませんっ!

こんばんは。 子供達の真似っこクオリティが日に日に高くなっているので、笑わされっぱなしのソラです(笑) お父さんの真似 夫がお休みの日は子供達が同時に抱っこをせがむ日でもあります。 そして連日仕事が忙しかった夫は、この日はふらふらでした。 兄「お…

お父さんの手作りマスク(仮)

こんばんは。 小説に集中していてなかなかブログが書けないソラです。 初っ端から言い訳するな!と思って下さいね(笑) 試作品のマスク 相変わらず残業続きの夫は、みんなが寝静まってから帰ってきます。 後輩さんの異動があったり、歓迎会があったりと更に忙…

気持ちを大切にしよう

こんばんは。 朝起きて、すぐに遊び始めた子供達。 寝起きで機嫌が悪かったりするとこの段階で抱っこと言われるソラです。 朝のお散歩中のわんこ達 この日はご機嫌だったにも関わらず、こわいこわい!と言い始めました。 何かの物音がした時、こんな反応をす…

苦手なものが得意になる

こんばんは。 インフルエンザの予防接種の予約をしたので子供達に伝えたところ、チクッとするのは嫌だとのお言葉をいただいたソラです(笑) そりゃそうだよね、痛いのは嫌だよね。 しかも通常診察前の朝からだもんね。 でもごめんね、来月もあるんだよ…(笑) …

今日から6日間だけ6歳差

こんばんは。 意味深な?タイトルに見えますが、そこまで大袈裟な事ではありません(笑) 本日、夫が誕生日を迎えたソラです。 20代最後の1年を過ごす夫 夫の誕生日を迎えてから6日後が私の誕生日になるので、6日間だけではありますが、歳の差が縮まる特別な6…

比べてみよう

こんばんは。 最近車の速さが気になるみたいで質問が増えました。 果たして正しい説明ができているか怪しいですが、なんとか答えているソラです(笑) これは速い? 緊急車両やバス、トラックなど様々な車の違いを聞いてきます。 お兄ちゃん的には全部速いのが…

ブログ開設5ヶ月

こんばんは。 なんだかんだブログを5ヶ月間続けられているソラです。 訪問して下さる 全ての読者様のお陰です いつも本当に ありがとうございます 皆様との交流があるからこそ続いています。 スターもとても嬉しいです。 いつも温かく励みになるお言葉を残し…

書評をしていただきました

こんばんは。 今日はソラではなく、ソラノヒナの小説の書評のご報告です。 興味のある方だけ読み進めて下さいね。 書評していただいた方の活動 今回、尾崎ゆうじさんという方へ書評お願いしていました。 小説の「続きが気になる度」を評価してみた! という…

楽しい歌

こんばんは。 今日は荷物を運ぶトラックの歌に夢中の子供達。 一緒に歌を歌う事が気分転換になってとても楽しいソラです。 歌って踊れる子供達 どんな歌でも上手に真似をして歌うようになったなぁと思います。 踊りがない歌の時はオリジナルダンスが見られる…

ちょっとした呟き

こんばんは。 こちらは今日は1日曇り空で、雨が降ったり止んだりしていました。 明日からはまた晴れそうなので、青空を見るのが楽しみなソラです。 本日は短めの記事になります。 今月は夫の昇格試験もあり、あまり子供達との時間が作れないので今日はのんび…

イスが船になりました!

こんばんは。 本日は私、ソラのイスが子供達のおもちゃに早変わりしました。 ご飯を食べる為に必要だったのでなんとか交渉して返してもらいましたが、楽しいおもちゃは中々手放してくれないものですね。 イスの上で飛行機 私のイスは子供達の食事の補佐がす…