ソラの気ままな日記帳

年子との日常と私の想いのままを書く日記です。

お兄ちゃんのお話


スポンサードリンク

こんばんは。

少し体調を崩していたので、寝る前のお話が出来なかったソラです。

そしてそんな私に代わって、お兄ちゃんがお話を披露してくれました。

f:id:sora1045:20201121081304j:image

 

お話するよ!

あまり頭が働かず、今日はお話出来ないよ、ごめんねと伝えると、お兄ちゃんが名乗り出てくれました。

 

兄「お母さん、具合悪いの?」

私「ちょっとね、お腹痛いの。だから今日はお話無しで寝るよ。」

兄「じゃあお兄ちゃんがお話するよ!」

私「いいの?じゃあお願いします。」

みんなでお布団に横になってお話を聞く準備をして、お兄ちゃんのオリジナルのお話がスタートしました。

 

はじめは照れや、妹ちゃんの相槌で笑いながら話していましたが、少し落ち着いてから車のお話をしっかり話してくれたお兄ちゃん。

兄「赤くんと青くんは今日も仲良くお出かけしました。そこに黄色くんと緑くんがやってきてみんなで追いかけっこをしました。」

私「お友達増えたね。」

妹「増えたね。」

兄「ふふっ。みんなでお絵描きをして、ブロックをして、手を洗って、ご飯を食べて、お風呂に入って、ねんねをしました。おしまい!」

途中、やっぱり恥ずかしかったみたいで笑っていましたが、こんな感じのお話をしてくれました。

私「凄いねー!とっても楽しかったよ。上手だったね」

妹「凄いねー!」

兄「凄いでしょ!」

ここまでお話をしっかり作れる事も話せる事も、本当に凄い事なのでこの後もかなり褒めました(笑)

f:id:sora1045:20201121085716j:image

 

お話作りが楽しい

お兄ちゃんも妹ちゃんも満足して眠りにつきましたが、次の日からお兄ちゃんは密かにお話作りの特訓を始めました。

違う部屋でこそっと1人で自分が読める絵本を読んでいました。

どうも恥ずかしいみたいで本当に小さな声で読んでいたのですが、妹ちゃんに乱入されていました(笑)

 

今度は車同士でお話して、物語を作り上げていました。

最後は妹ちゃんと遊びながらテンションが上がって車達は空を飛んでいましたが、こっちの方が子供らしいですね(笑)

 

地道な努力をするお兄ちゃんは本当に凄いです。

そんなお兄ちゃんを見ている妹ちゃんなので、同じように夢中で間違い探しをするのが得意です。

子供の集中力は凄い!

f:id:sora1045:20201121134019j:image

 

お兄ちゃんのオリジナルソングや物語を聞くのは本当に楽しいです。

お漏らししちゃった、もうダメだー!とか言ってるので笑えます(笑)

妹ちゃんはお兄ちゃんがよく言っていた今日も良い天気だね!を最近習得して車同士で会話しています。

ライトニングマックイーン、ブーン!も最近言っていますね(笑)

会話ができるのは本当に楽しいです。

 

読んでいただいてありがとうございました。

明日も良い1日になりますように。