ソラの気ままな日記帳

年子との日常と私の想いのままを書く日記です。

お父さんとお留守番


スポンサードリンク

こんばんは。

昨日の記事の

久々の美容室 - ソラの気ままな日記帳

私がいなかった間、夫が子供達とどんな遊びをしていたか書いてくれました。

その記事がこちら。

夫がスターの付け方等を学んで付けられるようにもなりました(笑)

久々に私がいない日だったので、子供達の前後の様子も書いておこうと思うソラです。

f:id:sora1045:20200720202232j:image

 

前日

久々に私だけ出掛けるのでちゃんと伝えておこうと思い、子供達に話しかけました。

 

私「お兄ちゃん、妹ちゃん、お母さん明日髪の毛チョキチョキしてくるからその間、お父さんとお留守番していてね?」

兄「えっ…やだ。お兄ちゃんえんえん泣いちゃう。」

妹「えっ…!」

おぉ…2人とも嫌なんだね。

妹ちゃんはだいぶ動揺していました。

私「泣いちゃうの?お父さんと一緒だよ?頑張って早く帰ってくるからね?」

何回か同じやり取りをしてお兄ちゃんは頑張って納得してくれました。

妹ちゃんは感情を上手く言葉に出来ないみたいでただただ私に抱きついていました。

兄「いいよ。でも寂しい。」

私「ありがとう。寂しいよね。すぐ戻ってくるからね。」

兄「お兄ちゃんもチョキチョキしたい。」

私「もう少ししたらまた行こうね。」

お兄ちゃんが納得したからか、妹ちゃんも少し平気そうに見えました。

f:id:sora1045:20200720211419j:image

 

当日

少し早めにおやつをあげて、出掛ける準備を始めました。

 

私「そろそろ行ってくるね!」

兄「行ってらっしゃい!」

妹「ばいばーい!」

私「ありがとうね!お父さんとしまじろうでも見ておく?」

昨日散々話したからか、とてもスムーズにお見送りしてくれました。

ですが『しまじろう』の言葉に反応した子供達のお見送りの言葉が変わりました。

兄「お母さん、早く出掛けて!」

妹「しまじろう、見る!」

私「ひどい…(笑)」

夫「行ってらっしゃい(笑)」

まぁ、これなら大丈夫だろうなと安心して出掛けられたのでいいんです。

少し寂しかったけど(笑)

 

帰宅

小さい子供がいる事を美容師さんに話したからか、凄い速さで仕上げて下さいました。

美容師さん「旦那さんからヘルプの電話とかありませんか?」

なんて気遣いもいただいて、髪の毛も巻いて下さってとても楽しいひと時でした。

 

私「ただいまー!」

兄「お母さん帰ってきた!お帰りー!」

夫「お帰り〜。」

妹ちゃんはぐずっていたのか夫に抱っこされていました。

兄「お母さん、こっち来て!これ見て!」

もの凄い興奮気味にお兄ちゃんが言うので覗いてみると面白いものが待っていました。

f:id:sora1045:20200720213335j:image

(テレビの前が大変な事に笑)

 

私「あはは(笑)これ凄いね!頑張ったんだね!」

兄「お父さんと一緒に作った!」

夫「凄いでしょ!」

たまにはこういう時間もあるといいんだろうな、なんて思えました。

そして手洗いや着替えなどを済ませた後に家族から感想をもらえました。

 

兄「お母さん、髪の毛短い!」

妹「短い!」

夫「似合ってるよ。いいね!」

私「ありがとう!変身したでしょ〜?」

兄「うん!抱っこ!」

妹「抱っこ!」

着替えるのを待っていたので、ここまで我慢した子供達は本当に偉い。

私「おいで〜。」

兄「寂しかった!」

私「頑張ったね。お留守番ありがとうね。」

子供達の抱擁がいつもより力強かったので本当に本当に頑張ったんだなぁって想いが良く伝わりました。

f:id:sora1045:20200720214819j:image

 

余談ですが…

夫が私の真似をして前髪を流してみました。

 

夫「どう?似合う?」

兄「お父さんかっこいい!」

夫「じゃあお母さんは?」

兄「〜〜〜っ好き!」

私「ありがとう!」

すっごい言葉をためてからこんな事を言われて私は幸せ過ぎてにやにやしました(笑)

 

家族みんなが新鮮な気持ちを味わった日になりました。

 

読んでいただいてありがとうございました。

明日も良い1日になりますように。