ソラの気ままな日記帳

年子との日常と私の想いのままを書く日記です。

親の存在


スポンサードリンク

こんばんは。

連日雨なのと、二直で深夜に帰ってくる夫に合わせて遅くまで起きていた疲れが一気に出て、ぼーっとしているソラです。

うぅっ…、やはり寝不足は大敵ですね。

まぁ、子供達はしっかり寝ているのでいいんですが、たまたま夫と話している間に起きちゃうと

 

兄「お母さん!?」

妹「ふぇぇぇんっ!」

 

と声が聞こえるのでダッシュです(笑)

そして寝かしつけが30分〜1時間コースになります。

 

兄「お母さんいなくてびっくりしちゃった。」

妹「ん!ん!」私の腕を引っ張って腕まくらへ

 

まぁお兄ちゃんも腕まくらなんですけどね(笑)

夜中に目覚めて姿が見えないとパニックになる子供達にまだ必要とされつつ、いついきなりもう別に寝るから!と言われるのかも楽しみにしている母でした。

f:id:sora1045:20210124151620j:image

 

自分の顔を描くお兄ちゃん

最近なんですが、お風呂に入ると曇った鏡にお兄ちゃんが自分の顔を描き始めるようになりました。

 

兄「これはお兄ちゃんの顔〜。」

私「上手だね!」

妹「お兄ちゃん?」

兄「次は妹ちゃん!」

妹「妹ちゃん?」

私「こっちも上手だね!」

妹「上手上手ー!」

 

そしてここから、お兄ちゃんが手を加えます。

 

兄「お兄ちゃん、えーん、えーん。」

私「泣いてるの?」

兄「うん。妹ちゃんもえーん、えーん。」

私「2人とも泣いちゃうの?」

兄「2人ともいたずらして怒られたから。」

私(最近怒りすぎたか!)

 

と、内心ショックを受けていたのですが、お兄ちゃんはニコニコしながら次の絵へ。

 

兄「次はお父さん!にこにこ笑ってる顔!」

夫「ありがとう!」←外からさり気なく聞いてる

妹「上手ー!」

兄「次はお母さん!お母さんも笑ってる顔!」

私「お母さん、ちゃんと笑ってる?」

兄「うん。笑ってるよ。」

私「ありがとー!!」

 

怒ってばかりだったので怒ってる顔を描かれると思ったのですが、笑顔の絵で、更にはちゃんと笑ってると言ってもらえて、ホッとしました。

いたずらがかなり増えましたが、お兄ちゃんが描いてくれる絵のように、笑顔の方が多い1日を目標に過ごします。

f:id:sora1045:20210124154540j:image

 

最近外に行けないのでおやつ作りに励み始めたのですが、クッキーだと子供達と一緒に作れるので型を増やそうと計画中です。

もうすぐバレンタインなので、珍しい型が見つかるといいなと思います。

そして焼き菓子は出来立てが大人気なので、おやつの時間まで死守するのが大変ですね(笑)

 

読んでいただいてありがとうございました。

明日も良い1日になりますように。