ソラの気ままな日記帳

年子との日常と私の想いのままを書く日記です。

歯医者さんごっこ


スポンサードリンク

こんばんは。

うちの子達は歯磨きが好きなのですが、なんでこんなに好きなのか、よくわかっていないソラです。

口の中がスッキリしないと自己申告してくれるので、有り難いですが(笑)

さて、そんな子供達が少し前からデンタルフロスを始めました。

 

美味しそうなフロス

何か子供達が楽しくなるようなデンタルフロスはないかなー?と探していたら見つけました。

 

それがこちら

f:id:sora1045:20210210104911j:image

 

なにこれ、美味しそう

 

と、大人も思う(私が思ったんですけどね笑)デンタルフロス

子供達に見せたら

 

兄「お兄ちゃんはいちご!」

妹「妹ちゃんはオレンジ!」

 

と、主張してくれました(笑)

絵だけでわかるもんなんだなぁと思いました。

 

私「歯磨きしてから歯の隙間をきれいにする道具だよー。」

兄「じゃあ歯磨きする!」

私「ご飯食べたあとね。」

妹「ご飯食べる!」

私「まだだよ(笑)夕ご飯のあとね!」

 

昼に伝えたのですが、この日の子供達は夕ご飯を食べるのがめっちゃ早かったです(笑)

 

兄「食べた!歯磨き!!」

妹「歯磨き!歯磨き!」

 

とっても良い反応でしたが、初フロスはどうかな?と少し不安でした。

f:id:sora1045:20210210162842j:image

(お兄ちゃんの作品。大きなカエルさんだそうです。たまたま二足歩行のカエルキャラを見て、すぐ作っていました。大きいのは、お兄ちゃん用。小さいのは、妹ちゃん用)

 

歯医者さんに来ました

歯磨きを始める時、我が家では呼び出しの声かけをします。

 

私「ソラノ妹ちゃーん!仕上げですよー!」

妹「はーい!」

私「今日はフロスもしますねー!」

兄「ピカピカピカ!」

お兄ちゃんは手を上からかざして、電気係をします(笑)

私「上手ですねー!虫歯さんもいないですねー!じゃあフロスしますよー!」

妹「はーい!あー!」

 

痛がるかな?と思ったんですが、味わうために舌が必死でフロスを追いかけているだけで、無事終了。

 

妹「美味しかった!」

私「良かったね。頑張りました!次はソラノお兄ちゃんの番ですよー!」

兄「はーい!あー!」

私「上手ですねー!とってもきれいですねー!」

妹「ピカピカ!」

妹ちゃんも電気係をしてくれます。

兄「あはははっ!!」

私「笑ったら危ないから笑わないでー!」

最近、頬に手を添えるとくすぐったいのか、笑い出します。

兄「美味しい(笑)」

私「良かったね。でも笑わないでー。お母さん見といて!」

それでもまだくすぐったいので、お兄ちゃんは閃きました。

兄「お兄ちゃん、自分の手を当てとくよ!」

私(意味ない!!)

自信満々に言い切られたので、任せました(笑)

私「わかった。じゃあ手を当てて、口開けておいてね?」

兄「はーい!」

 

意外にもちゃんと口を開けて、こちらを見ながら頑張ってくれたので、無事終了。

 

私「お兄ちゃんも上手でしたー!楽しかった?」

兄「楽しかった!美味しかったから、またやろうね!」

妹「妹ちゃんもまたやる!美味しかった!」

私「またやろうね。2人ともえらかったよ。」

 

こんな感じで、フロスデビューは大成功でした。

f:id:sora1045:20210210204114j:image

 

色々な味を楽しみながら、フロスを頑張ってくれる子供達。

味がしなくなっても続けてくれるといいんですけどね。

それにしても、笑うのはどうしたらいいんでしょうか……(笑)

歯医者さんで笑わない事を祈るばかりです。

 

読んでいただいてありがとうございました。

明日も良い1日になりますように。