ソラの気ままな日記帳

年子との日常と私の想いのままを書く日記です。

フッ素塗布


スポンサードリンク

こんばんは。

なかなか良い時間に予約が取れず、ようやく歯医者さんへ行ってきたソラです。

子供達には前もってお知らせしていたので、とてもウキウキしながら歯医者さんへ。

誕生日と勘違いしたお兄ちゃんは歯医者さんの後はケーキ!と言っていました(笑)

f:id:sora1045:20201118160620j:image

 

虫歯チェック

待合室でも大人しく待つ事が出来て、診察中もお互いを応援し合う兄妹の仲の良さに、ついつい微笑んでしまいました。

というか、褒めまくっていました(笑)←親バカ

 

まずは妹ちゃんから!と最初を譲るお兄ちゃんだったので、妹ちゃんから。

椅子に座った段階で口をしっかりと開ける妹ちゃん

偉いねー!と先生と歯科衛生士さんから褒められ、家族からも褒められ、ご機嫌な妹ちゃん

虫歯がなかったので、フッ素塗布へ。

 

先生「虫歯なかったよ〜。今からお薬塗るけど、りんごとぶどう味、どっちがいい?」

妹「……ぶどう!」

兄「お兄ちゃんはりんご!」

私「早い早い(笑)」

夫「りんごがいいんだ(笑)」

泣く事もなく、ほんわかした雰囲気の中、無事終了。

 

お兄ちゃんも同様に椅子に座った段階でお口全開

そのやる気をみんなに褒められて誇らしげでした(笑)

お兄ちゃんには乗り物のエプロンをしてもらったので、余計に嬉しそうでした。

妹ちゃん同様、虫歯もなく、磨き残しもないと言われ、ホッとしました。

そしてりんご味のフッ素を美味しい!と言って堪能していましたね(笑)

 

歯磨きが大好きなので、このまま続けて下さい、と言われました。

そして、フロスも慣れていきましょう、と言われたので、フロスデビューもしてみます。

f:id:sora1045:20201118162143j:image

 

全く泣かない子供達

終始大人しく、ご機嫌だったのでめちゃくちゃ早く診察が終わりました。

次は春頃にまたフッ素です。

 

一瞬だけ歯科助手をしていた私なので、子供達がもの凄い抵抗をしている場面をよく見かけていました。

過呼吸みたいになってしまう子もいたので、色々と覚悟していたんですが、いまだに泣きません。

親としては楽なのですが、2人とも度胸があるのか……?なんて思いますが、先生が好きなのかもしれないです。

どの病院でも対応してくれる先生がみんな良い先生ばかりなので、穏やかでいられるのかもしれないですね。

本当に有り難い事ですね。

 

そしてとても頑張ったので、パン屋さんやおいも専門店に行き、おやつを購入して帰宅しました。

(ここの熟成干し芋が美味しすぎて感動しました笑)

f:id:sora1045:20201118162849j:image

 

帰ってきてから子供達はフッ素の美味しさを教えてくれました(笑)

次はお互い別の味を塗るそうです。

楽しみにしていてくれるならいいや、と思う母でした(笑)

これからも虫歯ゼロを目指して頑張ります!

 

読んでいただいてありがとうございました。

明日も良い1日になりますように。