ソラの気ままな日記帳

年子との日常と私の想いのままを書く日記です。

歯医者さんへ


スポンサードリンク

こんばんは。

久々の外出が歯医者へ行く事になったソラです。

家族みんなでエアリズムのマスクにしてみたのですが、妹ちゃんだけサイズが若干合いませんでした(笑)

普通に歩いてる分にはいいんですが、走るとずり落ちます

妹ちゃんはまだアンパンマンがいいね!なんて本人から言われたので、妹ちゃんだけもう少しお父さんお手製のマスクをつけてもらいます(笑)

f:id:sora1045:20210530095847j:image

(こちらはちょっと小さくなってきましたが、まだまだ活躍してくれそうです)

 

歯医者さんへ

子供達は病院も歯医者さんも好きです。

褒められる、良い事がある(具合が良くなる)と理解しているようで、何かあればすぐに病院に行きたがります。

歯医者さんの場合はフッ素が美味しいので催促されます(笑)

ようやく3ヶ月経ったのでフッ素に行く事を伝えたら、早く行こう!今から行くの!?と大興奮でした。

こんなに歯医者さんが好きになってくれたのは先生達のおかげなので、本当に有り難い事ですね。

 

外へ出てみれば日射しが強く、子供達はめっちゃ眩しそうな顔をしながら、お外楽しい!とはしゃぎました。

そしてお兄ちゃんは嬉しくなって、お父さんと走り出していました。

歯医者さんへ行くまでにお散歩を堪能したおかげで、靴下が暑いと言っていましたが(笑)

 

お店や病院に入った時、アルコール消毒する事や体温を測るのも慣れたもので、一通りの儀式を終えてソワソワと名前が呼ばれるのを待ちます。

f:id:sora1045:20210530145322j:image

 

別々に診察

いつもはお兄ちゃんが終わったら妹ちゃんという流れで診てもらうのですが、私がお兄ちゃん、お父さんと妹ちゃんの組み合わせで別々の診察に。

大丈夫かな?と思いましたが、全然へっちゃらでした。

こちらもあちらも、褒める声しか聞こえないという有り難い状態になりました。

 

先生「かしこいね〜!とっても歯がきれいだよ!」

助手「本当にかしこいね〜。かっこいいなぁ!」

お兄ちゃんはにこっとしつつ、口をしっかり開けていました。

私「本当に上手だねー!かっこいいよ!」

 

すると、となりからも同じような声が。

 

先生「かしこいねー!よく見えるよー!」

夫「すごいなぁ!えらいぞー!」

私(妹ちゃんも褒められてる。よかったよかった。夫の声が親バカだだ漏れだ笑)

泣いちゃうかな?と心配だったのですが、妹ちゃんは全然平気そうで安心しました。

 

関西に来て思いましたが、かしこいねって褒めて下さるのが嬉しいなと思いました。

すごいね、上手だね、という言葉も嬉しいのですが、聞き慣れない違った良さのようなものを未だに感じます。

本当に子供達がかしこいので私が嬉しいのが正解なのかもしれないです(親バカ笑)

f:id:sora1045:20210530203217j:image

 

肝心のフッ素は2人ともぶどう味と事前に決めていたので、とても満足そうに美味しかった!と待合室で感想を教えてくれました。

そして歯医者さんが好きとは言っても、やっぱり勇気を出して頑張ったようで、お会計まではずっと抱っこでした(笑)

まだ歯医者さんでは痛い思いをしていないので、このままずっと定期検診だけを続けていけるよう、親子で頑張ろうと思います!

 

読んでいただいてありがとうございました。

明日も良い1日になりますように。