ソラの気ままな日記帳

年子との日常と私の想いのままを書く日記です。

妹ちゃん、熱を出す


スポンサードリンク

こんばんは。

昼間の暑さが夏に近づきつつあるようで、子供達からあつい!と言われるようになりました。

今日は特に蒸し暑くて、子供達からお茶を催促されまくったソラでした。

f:id:sora1045:20210604174000j:image

 

久々の高熱

妹ちゃんが久々に39度近くの熱を出しました。

お昼寝する時に腕まくらをしているんですが、なんかいつもより熱い?って感じたんです。

でもよっぽど眠くて熱くなったのかな?と思ってそのまま寝かせました。

そしていつも通り起きたお兄ちゃんがご機嫌に騒いでいるのに、妹ちゃんはずっと熟睡。

めっちゃ熟睡してるなー、なんて呑気なことを考えていたらようやく起きました。

おはようなんて言いながら顔を触ると、あっつい!

すぐさまおでこで測れる体温計で測定すると、38.5度

顔色は悪くなくて、手足も冷たくない。

だからこれ以上熱は上がらないと思いつつも、ちゃんとした体温計で測り直しました。

 

私「ちょっと熱いから体温測るね。」

妹「はい!」

体温計も好きなので、腕を上げてちゃんと挟んでくれます。

兄「妹ちゃん、病院行くの?」

私「うーん、ちょっと体温測ってから行くか決めるね。おやつ食べたら行くかもしれない。」

私の様子がいつもと違うのをわかって、お兄ちゃんは察してくれました。

私「もうちょっとだから我慢ね。」

妹「もうやだ!」

我慢の限界がきて、強制終了へ(笑)

 

数字は38.4度止まっていたので、まぁ良しとしました。

体調がもっと悪そうなら泣いても無理やり最後まで測りますけどね(笑)

f:id:sora1045:20210604204305j:image

 

その後

本当にまずい時は顔色が青ざめていたり、手足が冷たかったり、水分が摂れなかったりなど目安があります。

でも今回は、元気!

だから家で様子を見ることにしました。

赤ちゃんなんかは38度をこえたらすぐに病院ですが、幼児なら39度をこえても元気なら様子見なんですね。

今回初めて知りました。

この辺りは親の判断にもよると思いますので、あまり鵜呑みにはしないで下さいね。

 

私「おやつ食べれる?」

妹「うん!おせんべい食べる!」

私(まじか!)

そして完食。

 

私「夕ご飯はお腹に優しいもの作ったよー!」

妹「やったー!」

兄「妹ちゃん具合悪いからね。」

 

そしておかずを少し食べてすぐ……

 

2人「いらない。」

私「そっか……(泣)」

 

うちの子供達はおかゆが嫌いです。

具合が悪い時は、少し柔らかいご飯ならギリギリ許してくれます(笑)

おかずも柔らかめでいつもより薄味にしたらダメでした。

今後どうしましょうかね…(汗)

そして子供達は仲良くふりかけご飯と果物を完食しました。

お味噌汁はお兄ちゃんだけしっかり飲んで、妹ちゃんは残してました。

具合悪い時のお味噌はちょっときついみたいです。

f:id:sora1045:20210604210427j:image

(お兄ちゃんのお古を着たがる妹ちゃん笑)

 

次の日に熱はすぐ下がって、遊びまわっていました。

けど、ちょっとだけご飯…というか、おかずは残す感じだったので、まだ本調子ではないのか?と感じました。

久々の高熱で焦りましたが、すぐによくなってくれて一安心。

お兄ちゃんに移ってないといいなと思いつつ、でもこれが子供達の体を強くするので、程々に風邪は引いてほしいような、そんな複雑な気分を味わいました(笑)

天候も気温もきつい季節なので、皆様も体調にお気を付け下さいね。

 

読んでいただいてありがとうございました。

明日も良い1日になりますように。