ソラの気ままな日記帳

年子との日常と私の想いのままを書く日記です。

自分達で決めます


スポンサードリンク

こんばんは。

朝が寒くて、起きて遊んでいた子供達の手足もすぐにひんやりしてくるようになりました。

そして今月はお兄ちゃんの誕生日なので、欲しいものを確認していたソラです。

f:id:sora1045:20201104075343j:image

 

何が欲しい?

お話しするのが楽しい!と自ら教えてくれたお兄ちゃんは更におしゃべり上手に。

私が話し出すのが遅かったと聞いていたので、それと比べるとめちゃくちゃ早くて驚きます。

妹ちゃんはもっと早いので、3歳になる頃にはものすごい事になりそうです(笑)

 

私「お兄ちゃん、もうすぐ誕生日だけど何が欲しいの?」

兄「トミカタワー!」

私「トミカタワーかっこいいもんね。山登りドライブも好きって言ってたけど、本当にトミカタワーでいいのかな?」

兄「山登りドライブよりもトミカタワーがいい!」

私「じゃあお父さんに言っておくね!」

兄「わーい!お父さん買ってきてくれる!!」

凄い喜んでいましたが、毎日お父さん、今日トミカタワー買ってくる?と聞かれるようになりました(笑)

 

ちなみに妹ちゃんはキティちゃんのキャリーケースになるキッチンセットを買う予定ですが、子供の好みはすぐ変わるのでもう少し様子見です(笑)

f:id:sora1045:20201104104538j:image

 

靴も選びました

そろそろ靴が窮屈そうになってきたので、新しい靴も選びました。

足のサイズを測る紙があるのですが、測り方を覚えている子供達はしっかりとその上で立ってくれるので、親としてはめちゃくちゃ楽です。

普段そこまで測らないのですが、靴を買ってもらえる事に繋がる嬉しい事なので覚えているのかな?なんて思います。

 

夫「どんな靴が欲しいの?」

兄「はやぶさくん!」

お兄ちゃんは好みの靴を直ぐに見つけたようです。

夫「妹ちゃんはどんな靴が欲しい?」

妹「ピンクの!」

妹ちゃんはピンクでマジックテープにクマさんのマークの靴を選びました。

夫「こまちちゃんじゃなくていいの?」

妹「ピンクがいい!」

緑色の新幹線のはやぶさくんと赤色の新幹線のこまちちゃんはセットなイメージだったのですが、こればかりは本人の好みなので、ピンクに決定です!

 

2人とも好きなものがはっきりしているので、買い物がめっちゃ早い(笑)

新しい靴が届くのが明日以降なので、喜ぶ姿を見るのが楽しみです。

f:id:sora1045:20201104130944j:image

 

言葉が達者になってきたので、口喧嘩も増えました。

自分がおもちゃを独り占めしたくて、違うおもちゃを押しつけ、それを拒否されると大激怒するのですよ、お互いに(笑)

落ち着くとちゃんと仲直りできるところは凄く偉いと褒めていますが、もっと良い方法はないものかな?なんて考えています。

寄り添う育児って本当に難しいですね。

 

読んでいただいてありがとうございました。

明日も良い1日になりますように。