ソラの気ままな日記帳

年子との日常と私の想いのままを書く日記です。

2021-01-01から1年間の記事一覧

今年も大変お世話になりました!

こんばんは。 あっという間に1日1日が過ぎ去り、もうすぐ新年を迎えますね。 今年は余裕を持って!と思い、大掃除は早めに終わらせましたが、年賀状が遅くなりワタワタしていたソラです(笑) 子供達のサンタを終え、ひらがなの読み書きなどもしながら、また急…

妹ちゃんの誕生日

こんばんは。 朝方ぐっと冷え込みますが、子供達は寒くないよ!なんて言っています。 子供はすごいなーなんて思うのですが、それは起きて元気に遊んでいるからですね。 寝ている時、寒いと起き出して布団を掛けてと言われるので、寒いものは寒いんだと思った…

子供達が覚えた言葉と小説の事

おはようございます。 一気に寒くなりましたが、それでも外で子供達と走り回ると暑くて上着を脱ぎたくなるソラです。 これ、運動みたいだね!と走る子供達に言われますが、その通り、運動です(笑) そしていきなり話題が変わりますが、子供達が最近スポンジ・…

お兄ちゃんの誕生日

こんばんは。 前回は温かいお言葉をありがとうございました! 自分の体調とうまく付き合いながら、体に合う漢方を探しますね。 今日はソラの住んでいる地域はあいにくの雨でしたが、 本日はお兄ちゃん4歳の誕生日 でした。 朝起きたら「お誕生日おめでとうっ…

体調不良

こんばんは。 ちょっと早いですが、年末に向けて少しずつ大掃除を始めているソラです。 いらない洋服を仕分けすれば子供達も喜び、ファッションショーを繰り広げています。 無理やり着てるのでぱつぱつですが(笑) ようやく秋らしくなってきて、子供達も外遊…

近況と小説のお知らせ

おはようございます。 家族のいろいろな事が一気に決まり、慌ただしく過ごしているソラです。 夫の海外転勤は先延ばしになりましたが、その分、仕事内容が変わりそうなのと、どの国に行くのかわからなくなりました(笑) まぁ数年は国内のようなので、今まで通…

予防接種

こんばんは。 どうしてこんなに時間が経つのが早いのか。 またもお久しぶりのソラです。 ちょっとだけ小説の話を。 現在書いている長編は文字数を意識しているのですが(今回は約13万文字)、難しい! すでに書き上げたのは約8万文字なのに物語の半分くらいま…

育児書が楽しい

こんばんは。 最近忙しくてまたまたお久しぶりのソラです。 海外転勤もどうなるかわからないのですが、幼稚園の事や七五三の写真、ハロウィンの準備(笑)などなど、10月はたくさんの行事がある我が家です。 インフルエンザの予防接種の予約も無事に済んでいる…

新作の短編とイヤイヤ期

おはようございます。 まだまだ日中は暑くて、子供達と汗をかいているソラです。 仲良くしていただいている DIT井上 (id:ditinoue)さん からお誘いがあり、短編をもう1作品書きました。 DIT井上さんは最近カクヨムを始めたばかりなのにたくさんの作品を書か…

新作の短編

おはようございます。 今日はちょこっとお知らせにきたソラです。 だんだん寒くなってきたので、子供達が寝る時にずっとくっついたまま離れなくなりました。 おかげで私は熱々です(笑) ここからは小説の事を書きますので、興味のない方は引き返しちゃって下…

しっかりしている子供達

おはようございます。 またも、お久しぶりのソラです。 これからも更新がかなりのんびりになりますが、どうぞよろしくお願いします。 理由は小説の事なので、最後にちょろっと書きますね。 久々の遠出 夫が平日休みだったので、傷が入って見えにくくなったメ…

小説のお話

お久しぶりです。 すごくすごーく、お無沙汰していたソラです。 久々なのに、小説の話を。 興味のない方はここでお戻り下さいね。 ぐったりしているので、また気力が戻ってきたらブログももう少し書きたいと思っています。 こちら、買いました! こちらの書…

お兄ちゃんの3歳6ヶ月健診

こんにちは。 今日はいつもと違う時間に失礼します。 がっつりオリンピックを観るわけじゃないのですが、たまたまやっていたオリンピックの数種目をすごいすごい!と子供達と観戦しているソラです。 スポーツクライミングが始まると、いけいけいけー!と子供…

お外は暑い!

こんばんは。 先月は全然記事を書けていなかったので、取りあえず8月が始まった今日は更新するぞ!と意気込んだソラです。 妹ちゃんのイヤイヤ期がすごくて心折れそうですが、ちゃんと成長している証拠なのでダメージを受けつつ頑張っています(笑) 小説の方…

自分達で検査

こんばんは。 気付けば、だいぶご無沙汰なブログ更新になってしまったソラです(汗) 夜の時間をほぼ小説に費やしてしまって、ブログを書けていませんでした。 下書きを合わせて文字総数が50万文字を超えまして、どこまで増えてしまうのかちょっと心配ではあり…

探し物はどこでしょう?

こんばんは。 久々のブログ更新をしたソラです。 小説にかかりっきりになってしまって、しかも食欲がなくなるという…。 悲しい展開を書くとダイエットになるなと、驚きました(笑) ちょっと元気がないのですが、徐々に復活中です。 なので今日は、明るい内容…

小説の更新頻度のお知らせ

おはようございます。 今日はちょっとしたお知らせなので、朝から更新したソラです。 タイトル通り小説の話なので、興味のない方はお戻り下さいね。 こちらの物語を応援、お読みいただいて、本当に本当にありがとうございます! 最終章なので色々詰め込みな…

かくれんぼ

こんばんは。 YOASOBIさんの歌を聴きすぎて、頭から離れないソラです。 なんでしょうね、あの中毒性は。 声がボカロっぽくて、最初は人が歌っていないんじゃないかと思いました(笑) 『夜に駆ける』から聴き始めましたが、今1番聴いているのは『怪物』です。 …

さくらんぼ

こんばんば。 不安定な天気が続き、夜中急に蒸し暑くなったりして、子供達の寝相がすごい事に(笑) 暴れ回るように寝るので、細切れ睡眠のソラです。 子供達が赤ちゃんの時は、授乳の為のホルモンが出ているから少しの睡眠で耐えられると言います(人によりま…

素直な子供達

こんばんは。 外に行けない分、おうち遊びが激しくなる子供達に鍛えられているソラです。 それでも子供達が残したご飯を食べる事があるので、太りました(汗) なので、ちょっとずつダイエット開始です! 子供達のその後 前回、妹ちゃんの熱の事で様々なお言葉…

妹ちゃん、熱を出す

こんばんは。 昼間の暑さが夏に近づきつつあるようで、子供達からあつい!と言われるようになりました。 今日は特に蒸し暑くて、子供達からお茶を催促されまくったソラでした。 久々の高熱 妹ちゃんが久々に39度近くの熱を出しました。 お昼寝する時に腕まく…

歯医者さんへ

こんばんは。 久々の外出が歯医者へ行く事になったソラです。 家族みんなでエアリズムのマスクにしてみたのですが、妹ちゃんだけサイズが若干合いませんでした(笑) 普通に歩いてる分にはいいんですが、走るとずり落ちます。 妹ちゃんはまだアンパンマンがい…

子供達と一緒に断捨離

こんばんは。 気圧のせいで疲れが溜まっていたようで、しばらくぐったりしていたソラです。 今日は久々にカラッとした天気でとても元気です! そして前回の海外赴任の件でコメントをありがとうございました! 不安があったので、読んでいただけただけでも励…

相談をさせて下さい

こんばんは。 忙しくて久々の更新になってしまいましたー! ちょっと皆様にご相談させていただきたい事があるソラです。 まだ確定じゃないのでなくなるかもしれないんですが、それでもソワソワしてるので、お付き合い下さると嬉しいです。 海外転勤になるか…

キッズカメラ

こんばんは。 ちょっと時期が過ぎましたが、我が家の子供の日は今年も兜を出さず、鯉のぼりのロールケーキを食べた日になりました。 来年は、うーん……出せるのか、悩むソラです(笑) そして母の日は、子供達と一緒に写真を撮りに出かけました。 カメラが届き…

ブログ開設1周年

こんばんは。 今日でブログを始めてから1年が経ちました。 正直、もう1年経ったんだ。早すぎる!と思ったソラです。 気ままな更新ですが、ずっと続けれこられたのはここで出会った皆様のおかげです。 本当にありがとうございます! ブログを始めてから変わっ…

意外な好きな事

こんばんは。 ゴールデンウィークが始まっても、相変わらずのんびり過ごしているソラです。 子供達が外に行けなくて我慢できない!、外に行きたい!と訴える事が増えました。 説明すると理解しようとしてくれるんですが、やっぱりお外が1番楽しいですもんね…

声の掛け方

こんばんは。 一気に暑くなったのと、コロナの事もあるので、たまのお外遊びも早めに切り上げているソラです。 しかもマスクをしているから大人でも気分が悪くなるので、子供達は余計にふらふらだろうなと思います。 公園にて 最近、ちょっとびっくりした事…

本とわたし

こんばんは。 タイトルが思わせぶりですが、今日はちょっとしたソラの思い出話になります。 子供達のお話ではないので、興味のない方は引き返して下さいね! 夫が最近買ってきたこだわリッチというバナナにQRコードがついていて、吉本ばななさんのあるエッセ…

また水族館に行こうね

こんばんは。 私が住む地域では新型のコロナが蔓延しているみたいで、しかもかかっているのが子供達が多いそうです。 夏になる前に少しでもたくさん遊びたかったのですが、またお部屋時間を楽しく過ごしていこうと思うソラです。 あとはコロナ禍の影響で日本…