ソラの気ままな日記帳

年子との日常と私の想いのままを書く日記です。

名字を覚えました


スポンサードリンク

こんばんは。

教えた事を素直に聞ける真っ白な心が欲しいと思うソラです。

変なプライドが顔を出す時、素直になれない事ってありませんか?

そんな時、1番近くで教えてくれるのが子供達という先生です。

 

あとまた小説の事を少し。

取り急ぎPC版表示だけになりますが、サイドバーに小説のリンクを貼りましたので、気になる方はそちらからお入り下さい。

ブルースカイ (id:skysky28)さんアドバイスありがとうございました!

f:id:sora1045:20200826212152j:image

 

お名前はなんていうの?

今回名字はソラノにしてあります(笑)

 

お兄ちゃんの名前はソラノお兄ちゃんって言うんだよ。

妹ちゃんの事はソラノ妹ちゃんだよと教えたらすぐに言えるようになりました。

ちゃんと私の口を見て覚えたので発音もバッチリです!

 

私「お名前はなんていうの?って聞かれたらソラノお兄ちゃんって言うんだよ〜。」

兄「ソラノお兄ちゃん!」

私「おぉっ!完璧だね!凄いね!」

兄「僕はソラノお兄ちゃん!妹ちゃんはソラノ妹ちゃん!」

私「そうだよ!凄い凄い!よくわかってるね!」

妹「私、妹ちゃんだよ?」

意見をはっきり言う妹ちゃんに訂正を言い渡されましたが、とりあえず今はこのままで(笑)

そのうち、そうなのかぁと思う日が来ると思います。

 

教えてみて思った事は名字と名前をどうやって伝えるかでした。

どっちも名前じゃないか!

と私が混乱しました(笑)

f:id:sora1045:20200828211408j:image

 

ソラノ家のメンバー

教えてもらった事はすぐ実践するのが子供達の凄いところです。

この純粋さと挑戦する心は見習うべきところですね。

 

兄「ソラノお母さん!ソラノお父さん!」

私「おぉっ!そうだよ!もう使い方わかるんだね〜!」

褒められて自信をつけてどんどん名字を言うお兄ちゃん。

妹ちゃんは不思議そうな顔をしていました(笑)

 

そして次に名字をつけて呼んだのが…

 

兄「ソラノパトカー!ソラノ救急車!」

私「そうだね(笑)おうちにいるおもちゃだから家族だね!」

思わず笑ってしまいましたが、おもちゃはみんなソラノ家メンバーですから大正解ですね。

 

この後は手当たり次第呼んでいたので私が楽しかったです(笑)

動画…撮ればよかったです…(泣)

 f:id:sora1045:20200828212319j:image

 

最近ちょっと素直になれない事が続きまして、そんな事を考えながら書きました。

毎日間近でこんなにも教えくれる子供達がいるので、もう少し素直さを見つめ直そうと思います。

 

上記の事を書いた後、素直さを実行した結果…なんて事はなくもっと早く話せば良かったと思う結果になりました(笑)

大人だからこそ難しい言葉ではなく、シンプルな言葉で話す事を心掛けるのがいいのかもしれませんね。

 

読んでいただいてありがとうございました。

明日も良い1日になりますように。