ソラの気ままな日記帳

年子との日常と私の想いのままを書く日記です。

雪がほんのり積もりました


スポンサードリンク

こんばんは。

今日は朝から雪が降っていて、子供達が大興奮!

寒いけれど、ベランダから観賞会をしていたソラです。

通勤通学の皆様は、風邪や怪我など大丈夫でしたでしょうか?

 

妹「雪!さむいねー!」

兄「雪ー!なんで雪降るのー?」

私「すっごい寒いでしょ?そういう日は雪が降るんだよ。」

兄「そっかぁ。寒いから雪降るのかぁ。」

 

うーん、素直!

 

理由をもっと詳しく説明できるように、勉強しておこうと思います(笑)

f:id:sora1045:20210112083046j:image

 

外を見ながら……

寒すぎて私が限界だったので、窓を開けて部屋の中から雪を眺めました。

すると子供達の目的はすぐに変わりました。

 

兄「さむいねー!雪すごいねー!」

妹「さむいねー!あっ、鳥さん!」

兄「鳥さんおいでー!!」

妹「こっちおいでー!!」

私「しーっ!!静かにね!」

兄「手の上においでー!!」

妹「なんで来ないのー?」

ここで窓を閉めました(笑)

私「鳥さんは人間が怖いから、そんな簡単にこっちには来てくれないんだよ。それとね、そんなに大きな声を出したらびっくりしちゃうよ?」

兄「なんで怖いの?」

私「お兄ちゃんと妹ちゃんの方が身体が大きいでしょ?だから怖いの。」

妹「鳥さーん!」←聞いてない

兄「そっかぁ。だから怖いのかぁ。」

 

生き物が大好きな子供達なので、動物達との接し方もしっかり教えていきたいと思いました。

f:id:sora1045:20210112221115j:image

 

そして夜になると……

最近鶏肉が好きみたいで、夜ご飯に鶏肉を使っていたのですが、お兄ちゃんからこんな質問をされました。

 

兄「ねぇねぇ、このお肉はどうやって作るの?」

私「そのお肉はね、鳥さんを食べてるんだよ。」

兄「鳥さん?そうなんだ。」

なんて言えばいいのかいつも悩みますが、事実を伝えるようにしています。

変に隠すより、いつか理解した時に、食事とは命をいただいている事を理解してほしいなと願っています。

 

そしてお風呂上がり、子供達が何やらもぐもぐと食べる遊びをしていました。

 

兄「もぐもぐもぐ!鳥さん美味しい!」

妹「鳥さん美味しい!」

兄「もぐもぐもぐ!カラスさん美味しい!」

妹「カラスさん美味しい!」

 

カラス……!?

 

戸惑う母を他所に、子供達はヒートアップ。

 

兄「うがぁーー!全部食べちゃうぞー!」

妹「うぎゃあーー!食べちゃうぞー!」

そこまで大声じゃないんですけどね、呻きながら声を出していて怪獣みたいでした(笑)

 

私「カラスさんも食べちゃうの?」

兄「うん。全部食べちゃった!」

妹「お腹いっぱい!」

子供達の笑顔が眩しかったです(笑)

f:id:sora1045:20210112222737j:image

 

雪の話からえらい変わりようですが、子供達は今日も元気です(笑)

 

読んでいただいてありがとうございました。

明日も良い1日になりますように。