ソラの気ままな日記帳

年子との日常と私の想いのままを書く日記です。

意外な好きな事


スポンサードリンク

こんばんは。

ゴールデンウィークが始まっても、相変わらずのんびり過ごしているソラです。

子供達が外に行けなくて我慢できない!外に行きたい!と訴える事が増えました。

説明すると理解しようとしてくれるんですが、やっぱりお外が1番楽しいですもんね。

気持ちはめちゃくちゃわかるのですが、今は我慢をしてもらっています。

f:id:sora1045:20210502141428j:image

 

子供達の意外な好きな事

外も好きですが、おうちで頭を使って遊ぶ事も好きです。

お兄ちゃんは黙々とブロックやいろんな形のレールを繋げて大作を作り上げています。

妹ちゃんは相変わらず本が好きで、間違い探しが特に好き。

妹ちゃんが楽しそうだとお兄ちゃんも乱入してきて、最終的にはどっちが早く見つけられるか競争しています。

 

そんな子供達の共通した、意外な好きな事。

それは、耳かき

遊びと全然関係ありません(笑)

私が耳かきをする時に一緒にやるようになったら、いつの間にか好きになっていました。

 

爪切りも好きなんですが、切った爪をおもちゃにするのが好きなので、それはもうゴミだから捨ててー!と言い聞かせています(汗)

大きな爪を手に入れると2人でチクチクつつきながら遊んでいますが、そのまま行方不明になる事があるので油断なりません(笑)

f:id:sora1045:20210502144920j:image

 

好きな理由

今まではなんとなく耳かきが好き、って感じだったんですが、今は大好きです。

 

兄「ひざまくらで耳かきして!」

私「いいよー!おいでー。」

兄「やった、いぇい!」

私「痛くない?」

兄「痛くないから、もっと!」

 

動かずにじっとしていてくれるので本当にやりやすい!

そして耳かきは楽しいので、私も夢中になりすぎないように気を付けています。

 

私「はい、次妹ちゃん!」

妹「はーい!」

私「痛くない?」

妹「痛くないよ。ふふふ。」

 

妹ちゃんは結構そわそわするので、気を付けながら耳かきをします。

ちょっとくすぐったいみたいで、小さな声で笑いながら返事をしてくれます。

 

私「2人とも偉かったよー!どうして耳かき好きなの?」

兄「えっとね、耳がスッキリしてよく聞こえるから!」

妹「大きいの出てきて、気持ちいいから!」

 

おぉ、子供達でもそう思うのか!と私は単純に感動しました。

普段はお風呂上がりの綿棒だけですが、たまに耳かきをしないと大きな耳垢がたまっているんです。

子供はどうやら耳垢がたまりやすいみたいなので、これからも月一程度で耳かきはしようと思います。

やりすぎは外耳炎になるそうなので、程々にですね。

f:id:sora1045:20210502150604j:image

 

耳かきをしながら、光る耳かきが欲しいなと本気で思いました。

動物の耳掃除も見えなくて大変でしたが、子供達の耳道はさらに小さくて見えない(汗)

スマホのライトで照らしながらやってます(笑)

私が子供の頃に実家にあったので、今はもっといいものがあるかな?と思いつつ、あれば買おうか検討中です。

 

読んでいただいてありがとうございました。

明日も良い1日になりますように。