ソラの気ままな日記帳

年子との日常と私の想いのままを書く日記です。

声の掛け方


スポンサードリンク

こんばんは。

一気に暑くなったのと、コロナの事もあるので、たまのお外遊びも早めに切り上げているソラです。

しかもマスクをしているから大人でも気分が悪くなるので、子供達は余計にふらふらだろうなと思います。

f:id:sora1045:20210426215238j:image

 

公園にて

最近、ちょっとびっくりした事がありました。

すべり台の階段を妹ちゃんが登っている時、同時にすべり台のすべる部分の方から小学校高学年ぐらいの男の子が登ってきたんです。

譲ってくれるかな?なんて私が甘い考えを浮かべた結果、すぐに声をかけなかったのがいけなかったのかな?と今なら思います。

理由はですね、頂上に着いた男の子が妹ちゃんに気付き、手に持っていたサッカーボールを妹ちゃんの方に落としたんです。

もうびっくりして、とりあえず妹ちゃんの顔は守らねば!と思ったら、奇跡的に妹ちゃんを飛び越えてボールは下に落ちたのでほっとしました。

多分顔に当たってたら階段から落ちていたので。

お兄ちゃんがサッカーボールを取りに行こうとしましたがそれを止めて、私は男の子の顔を見ましたが何も言わなかったです。

もしかしたら、私が睨んでいるような目つきだったのかもしれないですね(笑)

とりあえず、順番だからねと言いながら妹ちゃんを抱っこして階段を降りて譲りましたが、こういう時の順番ってどうしたらいいんだろう?と思いました。

f:id:sora1045:20210426220009j:image

 

声をかける

声をね、やっぱりかけるべきだったかなと思いました。

子供がそういう行動に出るって、理由がありますし。

少しでもいいから、話しかけておくべきでしたね。

 

あとですね、公園で遊び始めた時からなんだか見られているなぁとは思っていたのですが、話しかけられなかったので気付かぬふりをしました。

子供2人を1人で見ていると、申し訳ないけれど余裕がないので気配りができません(汗)

そしてすべり台の後も、その男の子はずっとこちらを見ながら遊んでいたので、構ってほしいんだろうなとは感じました。

でもすべり台の事もあって、あんまり関わりたくないなと思ってしまう自分もいて、うーん、って感じでした。

私のこういうところが、まだまだ大人になりきれていないところでもあります(笑)

 

過去に友人が子供を構って通報された事もあったり、変に構いすぎて不審者扱いも嫌だなぁと、本当に余計な事を考えなくてはいけない世の中になったな、なんて思います。

ただただ子供達に構ってくれるお友達やお姉ちゃんお兄ちゃんなら、深くは考えないんですけどね(笑)

f:id:sora1045:20210427091727j:image

 

まぁ怪我もなく、怪我もさせずで、とりあえずはよかったなと思います。

大きな子がいない時間帯を選んだんですけど、この日はたまたま大きな子がちらほらいた日だったので、もしまた大きな子がいる時は違う公園に行こうと思います。

自分の子供達でもそうですが、子供に対しての声の掛け方(言葉の選び方)なんかも学ばなくてはいけないなと、そう感じた日でもありました。

 

読んでいただいてありがとうございました。

明日も良い1日になりますように。