ソラの気ままな日記帳

年子との日常と私の想いのままを書く日記です。

新しい言葉


スポンサードリンク

こんばんは。

子供達がひらがなやアルファベット、そして数字を覚えるのが楽しいみたいで、絵本やテレビを指差して納得するまでこれなぁに?というセリフが増えました。

今更なんですが、アルファベットの歌のLMNOPってめっちゃ言いにくくありませんか?

だからなのですが、自分でも何を言っているのかわからなくなるソラです(笑)

f:id:sora1045:20210130191055j:image

 

いったいどこで……?

そんな中、お兄ちゃんがまた新たな言葉を覚えていました。

私の名誉のために言っておきますが、私は言った覚えがありません(笑)

この前置きがあるという事は、あまり良くない内容の言葉だと、きっと察しのいい皆様はお気付きになられるはずです…(笑)

 

仕事に行く前、子供達とスキンシップを楽しむ夫。

ですが、どうにもしつこくなりすぎる時があります。

この日もしつこくて、妹ちゃんが嫌がり始めました。

 

夫「行ってくるねー!」

妹「もういやー!!」

 

抱きしめすぎて嫌がられる夫(笑)

ここでいつもなら私が注意するのですが、お兄ちゃんが注意をしてくれました。

 

兄「ねぇ、なんでそんな事するの?お父さん、ミキサー車でグルグルになればいいよ。」

私「あはは!!」←ひどい

夫「なんて事言うんだ(笑)」

 

賢くないですか?←親バカ

発想が凄いなぁと思いつつ、私が笑ってしまったがために、お兄ちゃんの新しい口ぐせに

なんでしょうね、嫌な事してる人におしおきするのがヒーローだと思っている気がします。

 

ちなみに妹ちゃんの場合、お兄ちゃんが叱られると、「お兄ちゃん、泣いちゃだめ。」と、なだめ、私には「ねぇ、怒っちゃだめだよ?」と、諭してきます。

うーん…、どちらが親なのでしょうか?←おい

 

いつもお母さんは親としての心得を、子供達から学んでいます。

ありがとうね。

 

兄妹の仲が良くて、お互いを守ろうとする優しさがいつも伝わります。

2人で協力して遊んでいる姿を微笑ましく思いながら、今日もこの賢い小悪魔達のいたずらに振り回される母でした。

f:id:sora1045:20210130210820j:image

 

私の料理中、マットレスの上ではしゃぎ、でんぐり返しをし続ける子供達。

それに疲れるとそのままごろごろしつつ、お兄ちゃんが妹ちゃんにオリジナルのお話を話しています。

一生懸命に話すお兄ちゃんの声と、それに小さな声で相槌をうつ妹ちゃんの声に癒される日々です。

あんまりにも可愛すぎるので、可愛い!!と言いたいのですが、これを言うとお兄ちゃんがいじけます(笑)

 

しっかり男の子してるんだな、と思いますが、最近の好きな色はピンク

そして妹ちゃんに水色を強要します(笑)

好きな色を交換したいみたいなのですが、それでケンカになる事も増えました。

このやり取りで相手がどんな気持ちになるかを学べるのは、兄妹の良い事ですね。

 

読んでいただいてありがとうございました。

明日も良い1日になりますように。