ソラの気ままな日記帳

年子との日常と私の想いのままを書く日記です。

クッキー作り


スポンサードリンク

こんばんは。

子供達にクッキーとマドレーヌどっちが食べたい?と聞いたら、クッキー!と即答だったので一緒にクッキー作りをしたソラです。

料理の写真を載せるのはなんだか恥ずかしいのですが(私が料理苦手なので笑)、子供達のお手製は可愛いのでチラッとご紹介します。

f:id:sora1045:20210318214501j:image

こちら、お兄ちゃんの新作なんですが、凄くないですか?

もう私でも作れない領域にいるお兄ちゃんをひたすらに褒めています(笑)

妹ちゃんはひたすら長いものを作って車の滑り台のようにするのが好きなので、個性が出ますね。

 

いざ、クッキー作り

お昼ご飯を作り終わって、クッキーを作る為にバターや小麦粉を準備していると、子供達がすぐに反応します。

 

兄「お母さん、クッキー作るの?」

私「そうだよー!手を洗ってから作ろう!」

妹「妹ちゃんから!!」

 

この段階で

ケンカになる事があります(笑)

 

お兄ちゃんから!妹ちゃんから!と手洗いだけでケンカする事もありますが、それだけ楽しいんだろうなぁと思います。

 

この日はお互いに譲り合って、平和にクッキーの型抜きスタート。

 

兄「お兄ちゃんはお星さま!」

妹「妹ちゃんはハート!」

私「じゃあお母さんが生地を伸ばすねー!」

伸ばすのをわくわくしながら待つ子供達。

私「お願いしまーす!」

兄「わーい!やるぞー!えいっ!」

今「妹ちゃんにお任せあれ!」

型抜きしたクッキー生地を移動している間に待ちきれないと、生地に型抜きが乱舞して悲惨な事になります。

まぁ、私がまたこねればいいんですけどね(笑)

 

完成

前に新しい型を探しに行ったのにハートしかなくて、増やす事ができませんでした。

なので、シンプルな形のクッキー達ですが完成品がこちら。

f:id:sora1045:20210318214908j:image

 

兄ちゃん作、星・まる・うねうね

妹ちゃん作、ハート・まる・うねうね

私はまるのみ

 

2人「食べたーい!!」

私「じゃあこのうねうねどーぞ!まだ熱いから気をつけてね!」

兄「ありがとー!美味しい!」

妹「熱くないよ!美味しい!」

私「よかったねー!じゃあお母さんは2人が作ったまるもらうねー!」

兄「いいよー!美味しい?」

妹「美味しい?」

私「美味しいよ!」

 

自分達で作ったものが美味しいと言ってもらえるのが嬉しいようで何回も聞かれますが…、

 

特別美味しい!

 

子供達が頑張ったお菓子が美味しくないわけないのです!

f:id:sora1045:20210318220114j:image

(別アングルです笑)

 

夫は仕事だったので、夕飯の後に食べてもらいました。

 

2人「美味しい?」

夫「美味しいよー!ありがとう!どれを作ったの?」

兄「お兄ちゃんは星とまるで、うねうねは食べた!」

妹「妹ちゃんはハートとまる!」

夫「上手だなー!作ってくれてありがとう!」

兄「やったー!」

妹「きゃー!」

 

事前に写真を送っていましたが、ちゃんと子供達に尋ねながら食べる夫は偉いと思いました。

夫的にはうねうねが一番気になったようなので、次はこれを多めに作ってもらおうと思います(笑)

 

読んでいただいてありがとうございました。

明日も良い1日になりますように。