ソラの気ままな日記帳

年子との日常と私の想いのままを書く日記です。

ピアノが楽しい


スポンサードリンク

こんばんは。

おもちゃのピアノで遊ぶ子供達がトトロの歌の存在に気が付きました。

たまたま押したボタンで歌が流れ始めたので私、ソラが喜びました(笑)

 

小説の事を少しだけ。

本日第一章完結、明日から第二章開始します。

最初から読み直したところ色々とやらかしていて頭を抱えましたが、それでもその小説を読んで下さった皆様、本当にありがとうございます!

 

PV1000達成もしましたので、重ねてありがとうございます。

これからもどうぞよろしくお願いします!

 

ピアノの自動演奏が上手になった

童謡からアニメの曲が50曲収録されていまして、数字を押すと再生されます。

お気に入りの曲の数字を覚えたお兄ちゃんは自分で自動再生できるようになった事が楽しいようです。


f:id:sora1045:20200829211631j:image

f:id:sora1045:20200829211649j:image

(鍵盤のシールは犠牲になりました笑)

 

お兄ちゃんの1番のお気に入りは『せんろはつづくどこまでも』だったのですが、たまたまさんぽの歌の番号に手が触れたみたいで妹ちゃんと一緒にノリノリで聴いていました。

 

私「他のトトロのお歌もあるよ。」

兄「どれ?」

そしてとなりのトトロを再生する時に番号を教えました。

またも2人でノリノリの子供達。

そして番号を覚えていたみたいでお兄ちゃんは自分で再度再生をしました。

私「おっ!凄いね!覚えてたんだね。」

兄「覚えた!」

妹「トトロ!」

好きなものを覚えるのはとても早いです!

f:id:sora1045:20200829213109j:image

 

色々なボタンで遊びたい

他にも音量の上げ下げやテンポの速さなど色々と変えられるボタンがあるので、最終的にはそのボタンで遊びます。

 

兄「めっちゃ速くする!」

妹「速い!」

私「速すぎるね(笑)」

テンポが速い方が楽しいみたいでずっと笑いながら連打です(笑)

 

兄「音おっきくなっちゃった!」

私「大きすぎて頭痛くなっちゃうから小さくしてもらっていいかな?」

兄「お兄ちゃんもお耳が痛いから小さくするね!」

そう言ってすぐに小さくするボタンを押してくれます。

私「ありがとう!これなら大丈夫!」

兄「これならお兄ちゃんも痛くないから大丈夫だね。」

妹ちゃんはたまに鍵盤で遊びながらお兄ちゃんの操作を見て楽しんでいます。

f:id:sora1045:20200829214000j:image

 

数字を楽しく覚えてくれる事も凄いですが、優しい心が成長している事はもっと嬉しい事ですね。

他の人を思いやれる心はどんどん大きくなってほしいものです。

 

読んでいただいてありがとうございました。

明日も良い1日になりますように。