ソラの気ままな日記帳

年子との日常と私の想いのままを書く日記です。

となりのトトロ


スポンサードリンク

こんばんは。

今日、録画しておいたとなりのトトロを子供達と観たソラです。

子供達の初トトロとの出会いの記念日になりました。

f:id:sora1045:20200815213521j:image

 

まっくろくろすけ

まず食いついたのがまっくろくろすけ

私も子供の時に観ていてとてもドキドキしたのを覚えています。

 

私「あっ!何かいるね。見えた?」

兄「いたね!見えた!」

妹「いた!いた!」

しばらくワクワクしながら見守る子供達。

 

そして2階でメイちゃんがまっくろくろすけを捕まえる前に子供達がテレビに触りに行きました。

 

兄「お兄ちゃん、触るね!」

そう言って指でツンツンするお兄ちゃん。

妹「大好き!ぎゅっ!」

ほっぺたをくっつける妹ちゃん。

そしてメイちゃんが捕獲!

びっくりしつつも一緒に捕まえた!と喜ぶ子供達。

開いた手のひらにいなかったのが更にびっくりしたみたいで辺りを探していました。

f:id:sora1045:20200815214301j:image

 

小トトロと中トトロ

メイちゃんに追いかけられる2匹を見ていて大興奮(笑)

 

兄「いたいた!あっちあっち!」

妹「きゃーー!」

終始笑いっぱなしでした(笑)

 

トトロとご対面

ついにトトロの登場です!

しっぽの反応が楽しくて笑い、お腹の上に登ってくすぐられてくしゃみをするトトロにも笑いとずっと笑っていました。

 

しかし…

 

ト「トートーロー!!」 

この瞬間だけ真顔に…(笑)

多分口が大きくてびっくりしたのと、口の中からの視点になってなんだこれ?ってなったのかな、と思います。

まぁその後のメイちゃんのトトロの真似でまた笑い出した子供達でした(笑)

 

私「2人とも寝ちゃったね。」

兄「寝ちゃったね。」

妹「しーっ。」

誰かが寝ていると小声になるのが可愛い。

f:id:sora1045:20200815215348j:image

 

となりのトトロを歌いながら…

傘を持ったトトロと一緒に笑い、ネコバスに乗りたいと言い出したりと書きたい事が山ほどありますが、そんなトトロを観終わってからの1日の過ごし方を書きますね。

 

兄「となりのトトロ♪」

何かを一生懸命探している子供達。

兄「お母さん!こっちにまっくろくろすけいるかも!」

妹「こっち、いるかも!」

私「じゃあ探してみようか!」

暗い所で捕まえてみて、いるかどうかを何回も繰り返す子供達。

私「いるかな?」

兄「いた!」

私「見せて見せて〜?」

そしてそっと手を開けながら見せてくれました。

兄「いた!あっ…!お空に飛んでっちゃった。」

そんなお兄ちゃんを見ていた妹ちゃんも同じように捕まえて真似っこしていました。

私「行っちゃったね。」

2人とも「ばいばーい!」

大きな声ではなく囁くような優しい声でお見送りしていました。

寝るまでずーっとまっくろくろすけを探していた姿が愛おしくて仕方なかったです。

f:id:sora1045:20200815220811j:image

 

となりのトトロは私も大好きで子供の頃はビデオも買ってもらいました。

子供達と一緒に観る事がこんなに楽しいとは思わず、子供達よりも楽しんでしまったかもしれません(笑)

子供達に夢を与えてくれる作品に心から感謝です。

 

読んでいただいてありがとうございました。

明日も良い1日になりますように。