ソラの気ままな日記帳

年子との日常と私の想いのままを書く日記です。

物知りなお兄ちゃん


スポンサードリンク

こんばんは。

最近妹ちゃんのこれなぁに?という質問が増えました。

本来なら私、ソラが答える所をなんとお兄ちゃんが答えてくれます!

f:id:sora1045:20200905080427j:image

 

これなぁに?

お兄ちゃんも知りたがるので妹ちゃんもこの口癖はすぐ覚えました。

お互いの質問に答えられると褒め合いが始まります。

この光景はとても微笑ましいです。

 

兄「これなぁに?」

妹「ぱんだ!」

兄「すごーい!」パチパチ

 

妹「これなぁに?」

兄「バイクだよ!」

妹「すごーい!」パチパチ

兄「ブーン!」

妹「ブーン!」

 

これは2人に拍手ですね!

可愛いのもありますが、ちゃんと褒められる事は素晴らしい事です。

コロナ禍する前はお兄ちゃんはお外でも違う子を褒めていたので、親同士はにこにこしていました。

褒められた子は少しびっくりしていましたが(笑)

f:id:sora1045:20200905081953j:image

(塗り絵のアプリの画像をお兄ちゃんがいつの間にか保存していました笑)

 

追いかけっこしながら

私の料理中、子供達が追いかけっこをしていました。

足音がうるさくなる時はうるさいよ!忍者さんしてね!と注意しますが、今回は違います。

 

妹「まてまてー!」

兄「きゃー!妹ちゃんが来る!」

妹「これなぁに?」

兄「それはほこりだよ!食べちゃダメ!」

私「ほこりあったの?教えてくれてありがとうね」

掃除はしていますが、ソファーの毛玉が落ちている事があります…(笑)

 

また追いかけっこを再開してすぐに

妹「これなぁに?」

兄「それはお絵かき!踏んじゃダメ!」

私「そうだね。お絵かきは踏んだらかわいそうだね」

妹ちゃんはかなりやんちゃなので、わざとおもちゃを踏もうとするのをお兄ちゃんに阻止されています(笑)

自分が覚えている事をしっかり教える姿はまさにお兄ちゃんですね。

 

こんな感じで教えながらの追いかけっこをしていたのでとても静かな追いかけっことなりました。

f:id:sora1045:20200905153122j:image

 

私が料理中なのをわかっての行動なのでとても驚きますが、同時にとても嬉しい気持ちになりますね。

何より助かりますし(笑)

教えて教えられてどんどん成長していってほしいです。

もちろん私もちゃんと答えていけるように一緒に成長していこうと思います。

 

読んでいただいてありがとうございました。

明日も良い1日になりますように。