ソラの気ままな日記帳

年子との日常と私の想いのままを書く日記です。

数を増やします


スポンサードリンク

こんばんは。

秋から冬にかけて我が家は誕生日が毎月発生します。

 

ケーキ三昧

 

になりますので、太らないように気を付けようと思うソラです。

f:id:sora1045:20200908222912j:image

 

もうすぐ◯歳

お兄ちゃんは今年で3歳

妹ちゃんは今年で2歳

1年間で出来る事は沢山増えますし、身体も大きくなるので去年の事がとても懐かしいです。

 

私「お兄ちゃんは今2歳、妹ちゃんは今1歳。指でできるかな?」

この後、子供達は指で上手に何歳と教えてくれます。

私「今年の誕生日に数が増えるよ。お兄ちゃんは3歳。妹ちゃんは2歳。また大きくなるね。」

この後で指を増やしてあげましたが、まだちょっと難しかったみたいです。

兄「難しい…」

妹「出来ない!」

2人とも顔は笑っているので嬉しいのは嬉しいみたいでした。

私「ちょっと難しいね。2人とも大きくなったらもっと上手にできるようになるからね。」

2人とも一応納得していましたが、この後ずっと練習していました。

f:id:sora1045:20200910075247j:image

 

数を増やします

この話をした後、数を増やす事を覚えたお兄ちゃんはちゃんと応用をしていました。

自分の考えを伝える為に、覚えた事をすぐに実践する賢さを見せてくれます。

 

お父さんとお風呂の最中

兄「お父さん!水鉄砲取って!」

夫「1本でいい?」

兄「2本!」

お兄ちゃんの指は2本。

お父さんの指は1本。

 

どうしても増やしたいお兄ちゃんは少し考えました。

そして父さんの指を…

 

そっと1本増やしました(笑)

 

兄「これで2本!」

夫「自分で増やした(笑)」

私「それで2本だね!賢いね(笑)」

本当に賢いなと思います(笑)

どうやったら増やせるか、ちゃんと自分で考えられる事が凄いなと感心してしまいました。

f:id:sora1045:20200910081401j:image

 

自分が嬉しい事、やりたい事と組み合わせて覚えるから理解も早いのかな?と思います。

何気なく日常の事を教えているだけですが、こうやって覚えてくれる事はとても嬉しいですね。

 

余談になりますが、誕生日ケーキのロウソクの火を消す事を教えたのでおもちゃのケーキで練習していました。

兄「誕生日はフーッとしてからケーキ食べる!」

 

やる気に満ち溢れた笑顔で宣言していたので、今年の誕生日は新しいチャレンジと共にスタートしそうです。

 

読んでいただいてありがとうございました。

明日も良い1日になりますように。