ソラの気ままな日記帳

年子との日常と私の想いのままを書く日記です。

皆様、良いお年を


スポンサードリンク

こんばんは。

クリスマスの翌日の朝、良い苺を使ったケーキを買いに行ったのに、まだクリスマスの残りのホールケーキしかなくて『あぁ、そりゃそうか』となったソラです(笑)

で、子供達が選んだケーキはホールケーキではなく、フルーツショートケーキプリンアラモードでした。

 

理由は……

兄「大きいと食べ切れないから!」

妹「サンタさんがいる!」

 

と、いう事でした(笑)

はっきり意見が言えるのは凄い事ですね。

f:id:sora1045:20201229081511j:image

 

出来る事が増えました

今年最後にとても嬉しい事がありました。

なんと、お兄ちゃんも妹ちゃんも自分の指で、年齢を表す事が出来る様になりました!

指で3歳、2歳を表すのってとっても大変なんです。

変な力が入って凄く難しそうだったのですが、ついにコツを掴んだようです。

子供達は嬉しくて、代わる代わる私とハイタッチ。

 

お兄ちゃんはだいぶお箸が上手になりましたが、妹ちゃんは指で2ができるようになったので、そろそろお箸の練習をスタートしてみようと思います。

 

そしてもう1つ。

妹ちゃん、ぶくぶく、ぺーもできるようになりました!

急に出来るようになって、驚きました。

お兄ちゃんはぶくぶく、ぺーを完璧にマスターしたので、2人とも普通の歯磨き粉デビューをしようと思います。

子供の成長は本当に早いですね。

 

こんな付録を発見して買っちゃいました

f:id:sora1045:20201229211101j:image

『幼稚園』の雑誌の付録が毎回凄いのですが、今回はクレーンゲーム

子供達は遊び方を教えたらすぐ出来る様になり、最終的に車のおもちゃを取って遊べるように手を加えていました(笑)

今の子はこんな凄いおもちゃが普通に手に入る時代なんだなぁと、不思議な気持ちになりますね。

 

色々なものに触れて、自分達の好きなものがたくさん増えるのはとても素敵な事だと思います。

好きなものを忘れずに、大きくなってもそれを胸に大きく羽ばたいてほしいものです。

f:id:sora1045:20201230203826j:image

 

少し早いですが、この記事が今年最後の更新になります。

今年、皆様に出逢えた事で、沢山の大切なものに気付けた年になりました。

人との繋がり、家族、そして自分の夢。

改めて自分とよく会話した年にもなりました。

 

ここには絶対書けませんが、小さな頃から色々あり、そして人との関わり合いにとても疲れてしまいやすく、心を許せない人とはある程度距離を置いた付き合い方ばかりしていたのですが、私はやっぱり人と関わる事が大好きみたいです。

自分が母になり、人として生まれてきて本当に良かったと心から思えるようになりました。

 

感謝の気持ちを込めて、大切な皆様が素敵な新年を迎えられるように祈っています。

来年もよろしくお願いします。

それでは、良いお年を。

 

読んでいただいてありがとうございました。

明日も良い1日になりますように。