ソラの気ままな日記帳

年子との日常と私の想いのままを書く日記です。

メリークリスマス


スポンサードリンク

こんばんは。

皆様、楽しいクリスマスをお過ごしでしょうか?

色々な過ごし方があると思いますが、たくさん美味しいものを食べて、いつもよりも笑顔の多い日をお過ごし下さいね。

 

そんな我が家は旦那が二直で夜いない為、ケーキは明日みんなで買いに行く事になっています。

なので昼間のご飯だけ、連日クリスマス仕様にしているソラです。

イブの昼はビーフストロガノフで、夜は大根!と指定されて和食でした(笑)

本日はスペイン風オムレツを昼間に作ったのですが、夜も!とせがまれ連続で食べました。

形が崩れて失敗しましたが、子供達はにこにこしていたので救われました。

f:id:sora1045:20201225090954j:image

 

子供達が興奮して寝ない

今日はサンタさんが来るから早く寝よう!と言ってイブの日もいつも通り寝たのですが(お布団に入る時間は19時30分頃です)、サンタさんを待っているようで寝ません(笑)

ずっとそわそわしていて、窓の方を見ていました。

 

私「サンタさんは妖精さんだから、お兄ちゃんと妹ちゃんと目が合ったら消えちゃうんだ。だからちゃんと寝ておこう?」

兄「いなくなっちゃうの?」

私「そう。びっくりして消えちゃうの。」

我ながら凄い事言ってるな(笑)と思いつつ、これが1番わかりやすいかな?と今だけの説明を押し通しました(笑)

 

この言葉で妹ちゃんは素直に寝始めました

ですがお兄ちゃんはずっとそわそわ

なので、ちょっと意地悪な事を言いました。

 

私「サンタさん消えちゃうとね、プレゼントも消えちゃうんだ。」

兄「プレゼントないの?」

私「そうだよ。あー、お兄ちゃん起きてるからおうち入れないよー!ばいばーい!ってサンタさん帰っちゃうんだ。」

すると、お兄ちゃんも寝始めました

子供は本当に正直ですね(笑)

f:id:sora1045:20201225211758j:image

 

クリスマスの朝

いつもより早めに目覚めた子供達に驚きつつ、プレゼントを見つけて不思議な声を出していました(笑)

先月と今月にそれぞれ誕生日だったので、今回のクリスマスプレゼントは私の希望を通してもらいました。

 

それがこちら。

f:id:sora1045:20201225212110j:image

 

子供達が寝る前のお話が大好きなので、ずっと欲しかったんです、私が(笑)

そしてこれが、天井に動く絵本を映し出す映写機とわかった子供達は更に大興奮でした。

 

で、案の定本日の就寝は遅くなりました(笑)

でもそんなに明るい光でもなく、のんびりと落ち着いた声でゆっくり動く絵本だったので、私がうとうしました(笑)

ある程度見て、また明日見ようねと終わりにしたら子供達はすぐに眠っていたので、良い夢を見てくれるといいなと思います。

 

我が家は明日ケーキを食べるので、クリスマスの延長でわくわくしていますが、皆様も楽しい週末をお過ごし下さいね。

 

読んでいただいてありがとうございました。

明日も良い1日になりますように。