ソラの気ままな日記帳

年子との日常と私の想いのままを書く日記です。

大人の自由時間


スポンサードリンク

こんばんは。

子供は本当によく見ている、よく知っていると驚いた事を書かせていただきます。

心の底から驚いたソラです。

f:id:sora1045:20200801212634j:image

 

寝かしつけ

寝る時はまだ私がいないと絶対寝ない子供達。

私の寝かしつけのコツは、本気で寝たフリをする事。

一緒に寝ないように必死で寝たフリをしています(笑)

 

私「夜だね。また明日。おやすみなさい」

兄「おやすみ〜。」

妹ちゃんは既に指しゃぶりをして寝る態勢に。

2人それぞれに大好きだよ、と言って私も寝たフリ開始。

両手は子供達に好きなようにさせています。

一応ですね、腕は痛いから腕枕はしないよと伝えてあるのですが私が寝たのを確認してから腕枕にする賢い子供達なのです(笑)

 

兄ちゃんは私の手の力が入らない事を確認してから腕枕へ。

妹ちゃんも自分のベストポジションをひたすら探し、見つけたらすぐ寝ます。

もう寝かせてしまえばこっちのものなので迫真の演技をずっと続けています(笑)

たまに一緒に寝落ちしてしまう事もありますけどね。

f:id:sora1045:20200801213856j:image

 

大人の自由時間

夫がいると子供達が中々寝ない事もあるんですが、この前は夫がいなくても子供達が興奮している日がありました。

 

私「はいはーい!もう寝るよ!」

兄「うん!」

妹「ふふっ。」

寝る気配全くナシ!

私「そんなに2人で遊んでいたいならお母さん向こうのお部屋行くからね?2人でちゃんと眠れるね?」

兄「やだ。寝る時はお母さん一緒。」

妹ちゃんはこの言葉ですぐ自分の枕へ。

そして驚いた出来事は

この後でした。

兄「お兄ちゃんが寝たらお父さんとお母さんはおやつ食べていいから。」

私「えっ⁉︎知ってたの?」

兄「うん。だから寝てからにして。」

凄すぎませんか?

内心びっくりしすぎてドキドキでした(笑)

結構頻繁に様子を見に行っているつもりだったので、まさか起きていたなんて!

 

でもふと思ったんです。

知っているという事は、起きたのに私達が談笑しているのをわかって1人で眠ってくれていたんだなって。

そんな息子の心遣いに本当に感謝ですね。

f:id:sora1045:20200801214950j:image

 

仕事終わりの夫にその事を伝えたら同じように驚いていました。

びっくりしすぎて2人で笑ってしまいましたが、これも聞こえていたのかな?と思います。

私達が別室で話していても安心して眠ってくれるのは嬉しい事ですね。

私達の時間も大切に過ごさせてくれてありがとうね。

と、みんなの寝顔を見ながら今日ものんびりブログを書いています。

 

読んでいただいてありがとうございました。

明日も良い1日になりますように。