ソラの気ままな日記帳

年子との日常と私の想いのままを書く日記です。

空にも楽しい事が沢山あるね


スポンサードリンク

こんばんは。

天気がいいので洗濯物が早く乾いてくれるのが嬉しいソラです。

だんだんと夏によく見るもくもくしている雲が増えてきたように思いながら、子供達と一緒に美味しそう!と妄想しながらお部屋から眺めています。

 

私「今日もくもくの雲沢山あるね!」

妹「おそとー!」

兄「沢山あるね〜!あっ!小さい雲あった!」

私「どこどこ?」

少し屈んで上を見ると可愛い雲が。

妹「うっ!」

妹ちゃんも真似をして見上げて発見!

私「よく見つけたね!凄いね!」

兄「お兄ちゃん見つけた!」

私「ソフトクリームみたいだね〜。

美味しそう!食べたいな〜。」

この流れだと子供達がはいどうぞ!

と言ってくれると思いますがうちは違います。

兄「あーん!」

妹「あーん!」

私「あぁ!食べられた!」

笑い出す子供達

私「じゃああっちの雲食べよ!」

兄「あーん!」

妹「あーん!」

笑いながら繰り返し

そうなんです。

母が食べようとした雲を、先に食べちゃうのがとても楽しい様子。

凄いスピードなんですよ(笑)

私「あぁ〜!食べる雲がなくなっちゃう!

お母さんの分はないの〜?」

ここでようやく

兄「はい!どうぞ!」

妹「どうぞ!」

と、お裾分けがもらえます(笑)

私「ありがとう!美味しいね!」

兄「お腹いっぱいになっちゃった!」

妹「おいしー!」

私「まだまだあるね〜。

あっ!あっちはすべり台みたいだね!」

兄「こっちの雲からこう行って…すべる!」

めっちゃ詳しい説明を必死にしてくれました。

急に私の足をすべり台にする妹ちゃん。

2人の表現方法に母、感動です。←大げさ

色々な物に見立てて遊ぶのは楽しいですね。

子供の発想力は凄い!

 

しばらくして

私「この音はヘリコプターかな?」

兄「見えるかな?」

妹「ばばばば!」

私「凄い音が近いけど…来たね!」

兄「来た来た!」

妹「おー!」

しばし夢中で見つめる子供達

兄「行っちゃった…。」

私「行っちゃったね。見れてよかったね!」

妹ちゃんはまた来ると思って見つめ続け中

違う事をしようと部屋を見たお兄ちゃんが一言

兄「あれれ?みんな緑?」

私「緑?」

兄「こっちも、こっちも!みんな緑!」

私「太陽さんの光見すぎちゃったんだね(笑)」

そしておもむろに自分の腕を見て

兄「お兄ちゃんも緑!」

その後は他の部屋まで見に行って緑!と言っていました(笑)

妹ちゃんはこの間も空を見ていた不動の精神の持ち主です。

しばらくしてからこちらを見た顔が、変な顔をしていたので多分緑色だったんでしょうね(笑)

 

空は見ていて飽きないですが子供達と一緒だと楽しさでいっぱいになりますね。

言葉や、表現力も豊かになってきて楽しい事がもっと増えました。

子供達と空を眺める日課は幸せなひと時です。

明日の空もとても楽しみです。

 

読んでいただいてありがとうございました。

明日も良い1日になりますように。