ソラの気ままな日記帳

年子との日常と私の想いのままを書く日記です。

朝のお見送り


スポンサードリンク

こんばんは。

挨拶というのは非常に重要な生活習慣だと思うソラです。

子供達がまだ時間がわからなくても挨拶で朝、昼、夜、寝る時間が大体理解できます。

朝だね、おはようだね〜!みたいな説明付きで挨拶しています。

さて、そんな生活習慣を怠るとどうなるでしょうか?

f:id:sora1045:20200619220636j:image

実家の猫をさりげなくお披露目(笑)

 

普段の我が家

夫「お父さんそろそろお仕事行くよー!」

私「お父さんお仕事だからお見送りしに行こうか!」

兄「お父さん行ってらっしゃい!」

妹「お父さんばいばーい!」

私「行ってらっしゃい!気を付けてね!」

2人「えいえいおー!」

夫「ありがとう!行ってくるね!」

ここまでが普段です。

この後は役目を終えたかの如く、さっさと遊び始める2人です(笑)

 

少し急いで出勤した夫

夫「お父さんもうお仕事行くねー!」

違う部屋にいて遊びながら

兄「行ってらっしゃい!」

妹「ばいばーい!」

私「行ってらっしゃい!気を付けてね!」

夫「雨凄いから急ぐね!」

そう言って子供達を待たずに家を出た夫。

遊びが一段落したお兄ちゃん。

お父さんがもういない事に気付きます。

兄「お父さん⁉︎」

玄関まで走っていって呆然。

兄「うわぁーん!」←大泣き

泣きながら戻ってきて訴えます。

兄「えいえいおー!したいよー!」

私「さっき行ってらっしゃいって言えたから大丈夫だよ!」

妹「行ってらっしゃーい!」

妹ちゃんはマイペースに1人玄関で叫んでいました(笑)

兄「やだー!えいえいおー!するー!」

私「じゃあ今からしようか!きっとお父さんにも聞こえるよ!」

兄「やだー!お兄ちゃんしたいのー!」

直接言いたい気持ちはわかるけどもういないのでとりあえず宥めます。

私「ちゃんと言えなくて悲しいんだね。でもお父さんもうバイクでビューンとお仕事行っちゃったからいないんだ。」

兄「えいえいおーしたかった…。」

私「じゃあ明日ちゃんと言おう!」

兄「うん。明日…。」

妹「おー!」

妹ちゃんは多分あんまり気にしていない(笑)

1人でとぼとぼとまた玄関に行くお兄ちゃん。

兄「えいえいおー!」

私「おっ!きっとお父さんに届いたよ。」

兄「えへへ!」

ちゃんと気持ちに一区切りをつけたお兄ちゃんはスッキリした顔をしていました。

次の日はもちろんしっかりお見送りしました。

f:id:sora1045:20200619221017j:image

挨拶の大切さを教えなくても、ちゃんと自分で学んでいる事はとても嬉しい事ですね。

泣いてしまうくらい悲しくなってしまった事にはびっくりしましたが、とても大切な経験になった事でしょう。

 

さて、今日は父の日。

毎日私達の為に頑張ってくれてありがとう。

 

読んでいただいてありがとうございました。

明日も良い1日になりますように。