ソラの気ままな日記帳

年子との日常と私の想いのままを書く日記です。

ちょっと寂しい


スポンサードリンク

こんばんは。

最近寂しがり屋なお兄ちゃんがよく泣いてしまうので少し大変なソラです。

夫の長期のお休みが終わって、お仕事も忙しくなり帰りも遅くなったのがきっかけかもしれません。

f:id:sora1045:20200823205727j:image

 

料理しちゃダメ

ずっと遊んで欲しい気持ちは痛いほどわかります。

ですが、料理は絶対しないといけないので作るたびに話し合いです(笑)

 

私「お母さんそろそろご飯作るね。」

兄「だめ!お母さん、ここにいるだけでいいから。」

そしてキッチンへの扉を閉められます

私「でも作らないとお腹空くよ?」

兄「空かない!」

ここで強行手段を取るとなぜか妹ちゃんまでギャン泣きするので根気強く対応します(笑)

まぁ、時間も時間な場合は泣いていても作りますが。

 

どうしてもの場合は生野菜が好きなので、にんじんかピーマンをあげるから作らせてという交渉になります(笑)

あと蒸しなすを使う時なんかは早く食べたくて急かされたりします。

 f:id:sora1045:20200824202833j:image

 

お仕事しちゃダメ

これは夫が通せんぼをくらいます(笑)

同じように扉を閉めたり、体を張って止めている姿は健気ですが休めませんからね。

 

夫「お父さんそろそろお仕事行くからね?」

兄「行ってらっしゃい!」

妹「行ってらっしゃーい!」

この段階では出かける準備をする合図みたいなものだと子供達はわかっているので、とても元気に挨拶してくれます。

 

夫「じゃあ行ってくるね!」

この2回目の言葉でお兄ちゃんのギャン泣きスイッチが入ります。

兄「お父さんいっちゃだめ!」

妹「行ってらっしゃーい!えいえいおー!」

2人の対応の差が面白いです(笑)

ここで夫は抱っこして言い聞かせてから出掛けますが、それでもダメな時は私が抱っこを変わってなだめ続けます。

 

兄「お父さん、行っちゃったね。お兄ちゃんちょっと寂しい。」

この言葉が出てくると落ち着いてきた証拠なので、その後はいつも通り元気に遊び始めます。

f:id:sora1045:20200824203919j:image

 

沢山覚えている言葉の意味を理解し始めているからこその、ギャン泣きかなぁなんて思います。

幼稚園に通うようになったら世界が広がって、きっと気持ちが少しずつ変わっていくんでしょうね。

 

読んでいただいてありがとうございました。

明日も良い1日になりますように。