ソラの気ままな日記帳

年子との日常と私の想いのままを書く日記です。

豊かな感情表現


スポンサードリンク

こんばんは。

今日も沢山笑って沢山怒ってと忙しい1日を過ごしたソラです。

どうしても月のものが来る前後は感情が揺らぎやすく、自分を責めやすくなります。

f:id:sora1045:20200810162636j:image

 

繰り返し遊ぶの大好き!

子供達はなんでも何度でも遊ぶのが大好きですよね。

今日も元気に嬉しい事は沢山繰り返します。

 

兄「今日も良い天気ー!」

夫「良い天気だね!」

私が料理中、2人はブロックの車で会話しながら遊んでいます。

妹ちゃんはそんな2人の近くで本を読んで過ごしていました。

そんな中、何やら2人でゴソゴソしている気配が…。

兄「お母さーん!これ見てー!」

私「はーい!何かな〜?」

見に行ってみるとブロックの車の上にもう1つの車を上手に乗せたドヤ顔のお兄ちゃんが待っていました。

私「凄いね!上手ー!」

出来た事をすぐ教えてくれるのは本当に微笑ましい。

しかしこの後何回も同じ事を繰り返します

まぁ、いつもの事です(笑)

f:id:sora1045:20200810215854j:image

 

繰り返し遊びの終わり方

いつもは何かの用事で最後まで付き合ってあげる事が出来ないか、子供達が飽きて終わりになります。

しかし、今日は子供の方から終わり宣言をされました。

 

先程の遊びはまだ続いていて、一緒に遊んでいる夫はだんだん笑い出していました。

兄「お母さーん!これ見てー!」

と声が聞こえるたび、私達はちょっと笑っていたのです。

そしてまたそろそろ呼ばれるだろうなと思っていた時でした。

夫「またお母さん呼ぶ?」

兄「もうおしまいでーす!」

この言葉で私達は吹き出しました(笑)

夫「もういいの?おしまいなの?」

兄「うん!おしまい!」

初めてお兄ちゃんからおしまい宣言をされました。

満足してくれたのも嬉しいですがなんだかおかしくて笑っていた時、追い討ちが。

妹「おしまいでーす!」

みんなで笑っていたので楽しい言葉だと思ったんでしょうね。

子供達はその後も笑いながらこの言葉を言っていました。

本当に可愛い子供達です。

f:id:sora1045:20200810221319j:image

 

普段はオムツ替えやご飯だからと途中で辞めさせてしまうと体全体で怒りと悲しみを表現する子供達。

子供達のこういったその時その時の感情の表し方は見習おうと思います。

大人だからその感情を抑える・見なかった事する、のではなく感じた感情をどこまで大切に扱えるかを意識していこうと思いました。

 

読んでいただいてありがとうございました。

明日も良い1日になりますように。