ソラの気ままな日記帳

年子との日常と私の想いのままを書く日記です。

言葉遊びが進化する


スポンサードリンク

こんばんは。

今、子供達、特にお兄ちゃんが言葉や数字を覚えるのが楽しいみたいで、なんでもかんでも読み漁っています。

お風呂場もひらがな、英語、数字に時計と浴室ステッカーだらけです(笑)

今は100均に沢山の種類があるので、便利だなと思うソラです。

f:id:sora1045:20210312162556j:image

 

だーめーち!

貸して!はいどーぞ!

このやり取りが進化しました。

 

妹「かーしーて!」

兄「だーめーち!」

私(だめち?)

妹「かーしーて!」

兄「だーめーち!」

 

これを繰り返し、笑い出す子供達。

 

私「ねーねー。だめちってなに?」

兄「だめちだよ!」

妹「だめち!」

私「誰が言ってたのー?」

 

少し考え込んでいたお兄ちゃんが一言。

 

兄「だめちってなに?」

 

私(まじか!)

私「お母さんも知りたい……。」

妹「だめちはだめちでしょ!!」

 

なせが最後に妹ちゃんに怒られて終わりました(笑)

うーん、誰が言ったんだろうか?

未だに謎が解けておりません(笑)

f:id:sora1045:20210312205932j:image

 

かーしーつ!

そして数日後、更に変化が……。

 

兄「かーしーつ!」

妹「だーめーち!」

私(おぉ…、また進化した。)

兄「かーしーつ!」

妹「だーめーち!」

 

途中から歌のように話し出して笑っていたので、話しかけます。

 

私「ねーねー、かしつって加湿器のかしつ?」

兄「かしつはかしつだよ!!」

妹「かーしーつ!」

 

うーん、全っ然わからん(笑)

たぶんですけど、音の響きが楽しいのかな?と思います。

それを子供達は自分で見つけているのですから、とてもすごい事ですね。

 

英語の歌

余談ですが、アニメを英語で観たがるようになり、最近はYouTubeをテレビで観ています。

子供達のブームは瞬く間に過ぎ去っていくので、いつまで観るかわからないですけどね(笑)

今はパウパトロールが好きなので、こちらを観ています。

 

兄「パウパトー、パウパトー、うぉおうぉおうぉおおー!」

妹「うおーうおーうおぉおー!」

 

おわかりいただけますか?

 

英語の部分はうおー!です(笑)

一生懸命歌っているのですが、可愛すぎて笑ってしまいます(笑)

たまに英語で歌っている部分もあったりするので、聞き取れている事が凄いですね。

英語を歌っている時は、2人とも鼻の下が伸びているのでそれもまた面白可愛いです(笑)

f:id:sora1045:20210312211816j:image

 

今回もただただ日常を書かせていただきましたが、我が家は平和だなぁと思いました。

ちなみにケンカに発展すると、ちゃんとかして!だめ!と元に戻ります(笑)

 

読んでいただいてありがとうございました。

明日も良い1日になりますように。