ソラの気ままな日記帳

年子との日常と私の想いのままを書く日記です。

結婚記念日


スポンサードリンク

こんばんは。

今日は結婚して5年目の木婚式、という記念日を迎えたソラです。

どんな意味があるのだろうと調べていたら、

 

「夫婦がやっと1本の木のように一体になる」

 

という、意味から木婚式と名付けられているそうです。

土台がようやく出来たので、ここから更に成長させるのは私達次第って事ですね。

 

結婚記念日って誰が決めたんだろう?と更に調べると、イギリス発祥なんですね。

結婚して5、15、25、50、60年の節目がイギリス。

アメリカに結婚記念日が渡った事がきっかけで更に細かい記念日になったみたいです。

そして日本に広まったのは明治時代

 

私は知らなかったので『へぇ〜』となりましたが、もっと詳しく知りたい方は調べてみて下さいね。

調べるのが楽しくなって、ブログを書く時間が遅くなり、私は若干焦っています(笑)

f:id:sora1045:20210315204625j:image

 

記念日が覚えられない

えーっとですね、若い頃はまだ覚えていたんですよ。

でもですね、大人になればそんな初々しさはないので、記念日にこだわらなくなりました。

毎日が特別な日でもありますし、いいかな?って(よくないですね笑)

誕生日は忘れないように気を付けていますが、直前で忘れてしまう事もあって、私は結構薄情な人間です。

そういう私を夫はよく知っていたので、告白も(遠距離だったので、電話で予告告白みたいなものをしてくれました)お付き合いを始めた日も、そして結婚する日も全部わかりやすい数字を心掛けてくれました(笑)

 

夫曰く、最高の日という事で選んでくれましたが、夫の友人からは注意されたそうで。

それは最高じゃなくて最後の日みたいに思えるからよくないんじゃない?と助言を受けたそうです。

私的にはどっちも素敵な語呂だと思ったので、変更はしませんでした。

というわけで、お互いがお互いにとって最後の人という意味も含めて、3月15日に結婚しました。

f:id:sora1045:20210315210306j:image

 

今日の過ごし方

本当はですね、お兄ちゃんの予防接種を予定していたんです。

けれど、せっかくの平日休みを確保してくれた夫から提案があり、水族館へ行ってきました!

海の生き物だけではなく、鳥や虎までいて、とっても楽しかったです。

お兄ちゃんははしゃいで道案内を名乗り出て、妹ちゃんは意外にも暗い場所や大きな鳥にびびりまくっていました。

 

触れ合いはコロナで禁止になっていましたが、すぐそばを横切る鳥達やキツネザルに、私が大興奮でした(笑)

やっぱり生き物は癒されます。

そして思った事がもう一つ。

ワニって後ろ足だけで立てるんだ……でした(笑)

後ろ足だけで立って水面から顔を出していたんですよ。

めっちゃ大きいんですけど、怖いはずなんですけど、小さい前足が可愛くてシュールでした。

子供達はワニが好きなはずだったんですが、想像以上に大きかったようで、一定の場所から挨拶だけして、近づく事なく観察していました。

 

寝る前にどんな乗り物に乗って、どんな動物を見て、どんなものを食べたか、そんな話をして家族みんなで眠りにつきました。

子供達は小さなビーバーとカメのぬいぐるみをそれぞれ握って、すぐに深い眠りへ。

眠たそうな子供達をずっと抱っこしていたので、私達も今日はぐっすり眠れそうです。

 

記念日に特別な事をしても、いつもの日常の終わり方をする。

これが我が家の記念日の過ごし方なんだなぁと、そう思えた最高の1日でした。

 

読んでいただいてありがとうございました。

明日も良い1日になりますように。