ソラの気ままな日記帳

年子との日常と私の想いのままを書く日記です。

子供達の椅子はパン屋さん


スポンサードリンク

こんばんは。

最近妹ちゃんが更にはっきり言葉を話すようになり、遊びの意思疎通もしやすくなってお兄ちゃんは一緒に遊ぶ事に夢中になっています。

そんな2人を仲がいいなぁとニヤニヤ見守っているソラです。

f:id:sora1045:20200923082639j:image

 

パン屋さんごっこ

子供達はテーブルの下にもぐり、自分達のご飯用の椅子におもちゃのパンやドーナツを並べて器用にパン屋さんごっこを楽しんでいます。

 

兄「パン下さーい!」

妹「はーい!」

座面にパンとドーナツとトングもちゃんセッティングしてパン屋さんごっこがスタート。

兄「えーっとねぇ…お兄ちゃん、ドーナツ下さい!」

妹「はい、どーぞ!」

兄「ありがとう!あーん!おいしー!」

妹「おいしー!」

2人で仲良く食べている姿が可愛すぎて…私は側でニヤニヤしています(笑)

私「お母さんもパン下さーい!」

2人「はい、どーぞ!」

並べてあるパン達ではなく、自分達が食べているパンを分けてくれるのでとても嬉しいです。

2人とも優しい子だわと思う瞬間ですね。

f:id:sora1045:20200923161409j:image

 

気まぐれパン屋さん

一通り遊ぶと子供達満足して次の遊び方へ移っていきますが…妹ちゃんにもて遊ばれるお兄ちゃんが見れました。

 

兄「パン下さーい!」

お兄ちゃんをチラッと見ながらパンを食べ続けます。

兄「パンちょうだいよー!」

その様子を見てにニヤリと笑うだけでくれません。

兄「妹ちゃんちょうだいってばーー!!」

この言葉でようやく妹ちゃんは動きました。

妹「はーい!」

パンを並べて渡すのかと思ったら…

妹「いただきまーす!」

兄「あー!食べちゃだめー!!」

何故か笑顔でお兄ちゃんが選んだパンを食べました。

妹ちゃんはたまに小悪魔になります(笑)

 

この後、喧嘩というよりはお兄ちゃんの悲しい訴えを妹ちゃんに伝えて、仲良く半分こしながら食べて仲直りしていました。

f:id:sora1045:20200923163623j:image

 

遊び方も子供それぞれですし、独り占めしたくて意地悪しちゃうのもそれぞれの表現があって親としては面白いです。

しかし、当の本人達は新しい感情の発見に嫌な気持ちになったり、泣いてしまったりしながら一生懸命成長する姿を見せてくれます。

 

色々な感情を経験して、どんな風に大きく成長していくかとても楽しみです。

 

読んでいただいてありがとうございました。

明日も良い1日になりますように。