ソラの気ままな日記帳

年子との日常と私の想いのままを書く日記です。

洗濯物のお手伝い


スポンサードリンク

こんばんは。

連日天気が良かったので洗濯物を干しまくったソラです。

子供達も洗濯物を運んだり、畳んだりとお手伝いしてくれました。

f:id:sora1045:20200922154038j:image

 

これも干して

夫がまくらカバーを外していたら子供達も自分のまくらカバーを外して持ってきてくれます。

自分達のものは自分達で洗濯ネットにも入れたいみたいで、いつも頑張って入れてくれるので大助かりです。

 

妹「これ、妹ちゃんの!」

私「綺麗にしようね〜。」

兄「はい、どーぞ!」

ちゃんと洗濯機さんが洗濯物達を綺麗にしてくれるのを知っているので、子供達は率先して運んでくれます。

動き出したら2人で手を当てて振動も楽しむまでがセットですね(笑)

 

まくらも干していると、子供達は自分のまくらも運んでくれます。

妹「これ!」

兄「子供達のまくらもお願い!」

夫が干していたので、お願いしていた私の言葉をすぐに覚えてお兄ちゃんからもお願いされていました(笑)

 

お外から帰ってきてお風呂が終わり、ゆっくりしている時に子供達のまくらから取り込んでいたら2人で持っていてゴロンと寝転がっていました

干したてのまくらは気持ちがいいのでいつもこんな感じです(笑)

f:id:sora1045:20200922161743j:image

 

順番に畳みます

洗濯物を畳む時は順番で畳むのを手伝ってくれます。

畳みたい欲求が強くなると畳んだ洗濯物達が元の姿に戻されるので油断なりません(笑)

 

妹「次は…これ!」

私「じゃあこれを半分にしてね〜。」

兄「次はお兄ちゃん!」

私「じゃあこっちを半分だね〜。」

妹「次は何かな〜?」

私「なんだろうね〜?」

最近は毎日こんな感じで目を輝かせながらお手伝いしてくれます。

時間は掛かりますが、とても上手に畳んでくれるのでゆっくり時間を作って一緒に楽しく畳んでいます。

自分の洋服やタオルなどをちゃんと理解して畳んでいるので、凄い凄いと私が驚かされます。

f:id:sora1045:20200922162931j:image

 

自分が思っている以上に子供達は器用ですし、文字も読めるのでその発見も楽しいです。

洗濯物は関係ないのですが、何故かキウイのゼスプリ(英語の部分)が読めました(笑)

私が言ったような…気がしますが、無意識です…(笑)

自分が好きな物に関連した事は覚えるのが本当に早いなぁと、今日も思う母でした。

 

読んでいただいてありがとうございました。

明日も良い1日になりますように。