ソラの気ままな日記帳

年子との日常と私の想いのままを書く日記です。

赤ちゃん、ここにいるよ!


スポンサードリンク

こんばんは。

寒さの中にも陽射しの暖かさを感じられるようになり、洗濯物も乾くのが早くなってきて嬉しいソラです。

少し前に雪が積もったのには驚きましたが、子供達は楽しそうで、また降ってほしいなと思いました(お仕事をされている方には申し訳ないのですが笑)

f:id:sora1045:20220125091547j:image

 

ここにいるの!

さて、それではタイトルなのですが、これは私が自宅で子供達に言われた言葉です。

うちに赤ちゃんはいませんので、これだけ書くとホラーのようですね(笑)

ですが、子供達はとても嬉しそうに何度も報告してきました。

 

最初に聞いた時、え、赤ちゃんって…と何か見えてるのかと思ってドキドキしました(笑)

実際は、子供達が仮想の赤ちゃんをお部屋に降臨させていたのです。

 

兄「ここにね、赤ちゃんがいるの!」

私「どこにいるの?」

妹「ここ!ここいるの!」

 

指差す先には何もありませんが、どうやらブロックがしまわれている箱をベッドに見立て、そこに赤ちゃんが寝ているという遊びをしていました。

 

兄「今は寝てるから静かにね。」

私「わかった。」

妹「可愛いね、赤ちゃん。」

兄「あ!起きた!」

 

このひと言で、お世話開始です。

 

妹「お母さんは赤ちゃん抱っこしててね!」

私「わかりました!よしよーし。」

 

私はエア赤ちゃんを揺らしつつ、子供達を待ちます。

 

兄「ミルクできたよー!」

私「飲んでるねー。」

妹「足りない?」

兄「足りないって!」

妹「じゃあこのミルクあげるね!」

兄「じゃあお兄ちゃんはご飯作ってくるから!」

 

妹ちゃんがミルクをひたすらにあげる中、お兄ちゃんはキッチンセットを使って料理を作ります。

そして全てを食べさせた後、さらにお世話が続きました。

f:id:sora1045:20220128125938j:image

 

1人しかいないんだからね!

ご飯の後のお世話も大忙しです。

 

兄「オムツ替えようねー!」

妹「たくさん出たねー!」

兄「動かないでねー!」

妹「あっ!お腹空いたって!」

私(さっきあんなに食べたのに!)

 

大人のリアルなツッコミを飲み込み、母は見守る事にしました。

 

兄「よしよーし!泣かないでね。」

妹「ミルクできたよー!」

兄「あっ!お熱があるかも!体温計!」

妹「まだ足りないの?待っててね!」

兄「あとお薬と、冷えピタと…。」

 

お世話してあげたい事で忙しなく動き回りながら、お兄ちゃんが限界を迎えます。

 

兄「お兄ちゃんは1人しかいないんだからね!こんなにたくさんは大変なんだからね!」

妹「忙しい忙しい!」

私「何か手伝おうか?」

兄「お兄ちゃんがやるからいいの!」

妹「お母さんはそこにいて!」

私「はーい(笑)」

 

私の口癖を言う子供達にきっぱり断られ、笑うしかありませんでした(笑)

その後も全力でお世話をし、ようやく満足すれば、お茶を催促されました。

 

兄「忙しすぎてのど渇いた。お茶!」

妹「あっついー!」

私「頑張ったねー。お疲れ様でした!」

兄「お母さんもいつも料理してえらいね。」

妹「お母さん、1人ですごいね!」

私「ありがとうねー!」

 

ふと、こんな風に言われると、やっぱり嬉しいものですね。

ちゃんと見ててくれてるんだなぁって、疲れが吹き飛びます。

f:id:sora1045:20220128213630j:image

 

子育てって難しいなと思う日々ですが、子供達が褒めてくれるので頑張れるのでしょうね。

 

そして空の写真なのですが、ちゃんと虹色が見えますかね?

見えにくいかもしれませんが、子供達と一緒に見た彩雲です。

すぐ消えちゃうかな?と思いましたが、子供達としっかり眺める事ができました。

彩雲を見ると良い事があるそうなので、いつもお世話になっている皆様にも、素敵な事がありますように。

 

読んでいただいてありがとうございました。

明日も良い1日になりますように。