ソラの気ままな日記帳

年子との日常と私の想いのままを書く日記です。

久々の美容室


スポンサードリンク

こんばんは。

昨日久々にばっさりと髪を切ったソラです。

まぁ20センチくらいなのでそこまでばっさりじゃないかも…?

コロナが流行る前に行く予定でしたが、様子を見ていたらこの時期になりました。

自分の事を振り返った時間になったので少し淡々と書きます。

f:id:sora1045:20200719205616j:image

 

久々の1人の時間に思う事

元々髪が長いのが好きだったのですが、子育て中はそんな事言ってられないのでなるべく結べるくらいの長さををキープしています。

幼少期はモダンバレエで、大人になってからは巫女で自分の髪には転機の度に随分お世話になっているなぁと、なんだか思った日でもありました。

何かいきなり語り出したぞ…⁉︎

巫女ってなんの事?

と思われたと思いますので気になる方は読んで下さい(笑)

※文字が多いのでご注意下さい。

 

私の過去の職業はこちら。

リンクがあるので全て読めます。

動物看護師ってどんなお仕事?③ - ソラの気ままな日記帳

トリマーってどんなお仕事?③ - ソラの気ままな日記帳

巫女ってどんなお仕事?④ - ソラの気ままな日記帳

 

転職のきっかけはこちら。

昔の話、未来の話 - ソラの気ままな日記帳

 

昔の思い出

私は3〜10歳までモダンバレエをしていたのですが途中から先生が変わり辞めたいなぁ…と思っていた時にここでも転機がありました。

 

年頃の男子って全力でからかってきたりしませんか?

身に覚えのある読者様もいませんか?(笑)

私が10歳の時にされたイタズラは『ハサミを持って追いかけられる事』です。

結んだ髪を解けば足首まである髪の長さは子供達にとっては不思議な存在ですからね。

まぁ一言で言えばなんですよね(笑)

で、可愛らしい女の子なら

怖い…

どうしよう…

とか思うと思いますが、どうなんでしょ?(私にはこういった感情が欠けているのかも?)

私はですね

手当たり次第捕まえて殴っていました←えっ

やられたらやり返すのが私の流儀です(笑)

そんな時に不覚にも追い詰められた事があったんですよね。

そして始業のチャイムで助けられたんです。

悔しくて悔しくて

絶対ぎゃふんと言わせてやる

なんて思ったんですよ(笑)

そんな私は何をしたと思いますか?

f:id:sora1045:20200719215133j:image

 

その日母に先生が違うからもうバレエを辞めたいと言い、次のお稽古で辞めました。

習い事は基本的に私がやりたいか、やりたくないかを委ねられていたので特に反対はありませんでした。

6〜18歳まで珠算もしていて、バレエが負担になっていたので本当に良いタイミングで私の心に火をつけてくれたんだと思います。

バレエを辞めたので休日に

髪をショートまで

ばっさり切った

思い出の日になりました。

こんなに軽くなるんだ!と感動したのを覚えています。

赤ちゃんの頃から伸ばしていたので母はちょっと名残惜しそうでしたけどね(笑)

 

そして待ちに待った週明け

もう待ちきれなくてわくわくしていました。

だってもう切る髪がないんですよ!

切れるもんなら切ってみろと言いたかったんですよ、私は。

女の子からは

どうしたの⁉︎

凄い短い!

何があったの⁉︎

みたいな反応だったと思います。

男の子からは

ごめん…。

でした。

私はえっ⁉︎となりました。

謝ってほしい訳じゃなくて、悔しがってほしかったんですよ。

両者ともなんとも言えない罪悪感を残して微妙な勝利?を手にした私でした(笑)

f:id:sora1045:20200719222739j:image

 

転機の時

なんでこんな事思い出したんだろうって思って書きました。

多分また転機なんです。

美容室に行く前にK!naCoさんとお話しできたのが大きいんだろうなと思っています。

こちらの

カウンセラーK!naCoさんとのお喋り会 - ソラの気ままな日記帳

記事の中で出てきた女性性

気付いてしまったら、行動に移さないとそわそわするタイプなんですよね。

K!naCoさんのアドバイスの中に前髪を作るという言葉があったのが引っ掛かっていました。

最近、前髪を作っていなかったので早速作っていただきました。

前髪がある私の方がやっぱり好きでした。

今回は軽めに作ったので、次回もう少し重めにしっかり作ろうと思います。

子育てを理由に自分を蔑ろにしすぎてたかな、とちょっと反省しました。

この転機が私にとってどういう影響を与えてくれるのか、とても楽しみです。

K!naCoさん、タイミングを合わせて下さりありがとうございます。

 

長いお話に付き合っていただき、感謝です。

本当に自分語り大好きなんですね、私(笑)

 

読んでいただいてありがとうございました。

明日も良い1日になりますように。