ソラの気ままな日記帳

年子との日常と私の想いのままを書く日記です。

巫女ってどんなお仕事?④


スポンサードリンク

こんばんは。

好きな事を書きすぎて心配になりつつもかなり満足しているソラです。

こちらの

巫女ってどんなお仕事?① - ソラの気ままな日記帳

巫女ってどんなお仕事?② - ソラの気ままな日記帳

巫女ってどんなお仕事?③ - ソラの気ままな日記帳

続きです。

f:id:sora1045:20200620225626j:image

1日の流れ

8:00 身支度を整える 朝拝

8:30 清掃 授与所・御祈願の準備

9:00 授与所・御祈願受付開始 事務作業

12:00 交代でお昼休憩

12:30 授与所・御祈願受付 事務作業

16:00 御祈願受付終了 清掃

17:00 授与所終了 夕拝

 

大体こんな感じになります。

忙しくない時はほぼ事務作業です。

パソコンも電話対応もします。

大きな神社はの時間がありますので、もう少し早めの出社になります。

朝・夕のお稽古日もあります。

繁忙期でない時に平日の日中でも、お稽古日を設ける事もあります。

お稽古の内容は

  • 雅楽
  • 茶道
  • 華道
  • 書道

と、様々です。

神社によっては化粧の仕方を練習する事もあるそうです。

全く化粧をしないか、化粧を全員統一するなど神社によって違いがあります。

f:id:sora1045:20200620235340j:image

上記は通常時ですが、結婚式・年祭を行う時は合わせて準備や着替えもするので結構バタバタします。

そして繁忙期

想像しやすいのがお正月ですね。

七五三も大変ですが、比じゃないぐらい忙しいです。

クリスマス前から準備期間でお休みがほぼ無くなり、1月の中旬が過ぎるまでお休みが無くなる事もあります。

三が日は睡眠時間も確保できない事があるので体調管理に気を付けて下さい。

完全に気力だけでみんな頑張っていました(笑)

バイトさんは休憩もお休みもちゃんとあるので大丈夫ですよ。

そしてお正月やお祭りの時の注意があります。

まず

酔っぱらいに絡まれたら

すぐに正巫女か神主さんを

呼びましょう!

正巫女でも手に負えないなら巫女長を召喚して下さい(笑)

そして

盗撮・録音等される事もありますので、変な行動をしている人がいたらすぐ神主に報告しましょう。

大体は近くに警察の方や警備員さんが待機しているので捕まえてくれます。

盗撮はわかりにくいですが

ラジオを聴いているフリをして声を録音

あの素敵な花の事を教えて下さい。と言い

写真撮っていいですか?と巫女を撮る

なんていう事をする人もいましたので、ご注意下さい。

あとは直会(なおらい)といってお祭り後、神様にお供えした物をいただくお食事があります。

必然的にお酒を飲む機会が増えるので苦手な方は無理をしないで断って下さいね。

大体の巫女がこの直会で鍛えられて酒豪になる事もあります(笑)

(私は酒豪タイプでした。)

f:id:sora1045:20200621010236j:image

こんな注意で終わらすのも良くない気がしますので少しだけ補足を。

あなたは縁起が良さそうだから私達家族と一緒に写真に入って下さい

あなたがいたから神社に足を運んでいた

こういう風に参拝者の方と神社のご縁を繋ぐ事も巫女の大切なお仕事の1つです。

どうぞあなたらしい巫女を築き上げて下さい。

 

長々とお付き合い下さり、本当に感謝しかありません。

少しでも参考になれば幸いです。

どの職も今考えると私が学びたい事をなんでも学ばせてくれた場だったと再確認できました。

この後は休憩期間を挟んで、また全然違った職に就いています。

夫の転勤があり、長くは勤めていないのでまたいつか軽く書くかもしれません。

 

読んでいただいてありがとうございました。

明日も良い1日になりますように。