ソラの気ままな日記帳

年子との日常と私の想いのままを書く日記です。

トリマーってどんなお仕事?③


スポンサードリンク

こんばんは。

今回で終わらす予定のソラです。

(頑張れ私!)

こちらの

トリマーってどんなお仕事?① - ソラの気ままな日記帳

トリマーってどんなお仕事?② - ソラの気ままな日記帳

続きです。

 

資格

必要ありませんが経験を要しますので、初めは洗うだけの日々です。

カットがしたい方は資格を取るのが1番です。

資格も種類が沢山あります。

なので今回は私の取得した資格で説明します。

他の資格も気になる方は調べて下さいね。

 

一般社団法人ジャパンケネルクラブ(JKC)
  • C級
  • B級
  • A級
  • 教士
  • 師範

このように分かれています。

資格維持には

  • 義務研修
  • JKC会員資格
  • JKC会員資格とトリマー資格更新費

これらが必須です。

義務研修が受けられないと、資格保持者になるはずなのでお調べ下さい。

この資格は、動物業界では知らない人がいないぐらい認知度が高いです。

JKCの資格持ちならいいよ!

と採用が決まる場合もあります。

C級が最低限の事が出来る資格なので、これを取得後実践で磨いていく方は卒業。

もう少し勉強したい方はB級で卒業。

A級からは別世界になります。

  • 自分でお店を持ちたい人
  • 更に技術を磨き、給与アップを目指す人
  • ドッグショーに興味がある人
  • 先生になりたい人

この辺りの方々ばかりですが、ここから全員が仲間でありライバルになります。

資格取得が一気に難しくなる為です。

ドッグショーへのエントリーもあります。

その為に

プードルの子犬を

ショードッグへと育てていきます。

大体は学校の先生が選んでくれます。

オス・メスで金額の差がありますが、大体15万前後だったはず。

私は別口の先生経由でお願いした為、オスで20万でした。

あとはご自分で体験してみるのがいいかと思います。

しつけの仕方が少し違います。

トリミング、ハンドリングに自分達の信頼関係がどのように表れるかに感動を覚えました。

ただ私は途中で辞めています。

以前の記事に少し書いた事があります。

昔の話、未来の話 - ソラの気ままな日記帳

こちらです。

 

ここからは私の主観になってしまうので読みたい方だけお読み下さい。

最初に書きますが、これが良いか悪いかの話ではないです。

私が耐えられなかっただけの話です。

 

ショードッグの子達は犬種によって子犬の時に

  • 断耳
  • 断尾

などの処置を行います。

そして子犬の時、プードルは爪を根本から切ります。

これはショーに出る限り一生続きます。

私は自分の子の爪を切った時、動物看護師の自分に傷を付けました。

私が本当にしたい事は癒す事であり、傷つける事ではないと思い出しました。

今でも爪切りは嫌がります。

他の事は一切嫌がらないとても良い子なのに。

後悔はありました。

でも、この経験がなかったら私はきっと後戻り出来ない所まで行ってしまったのではないか?と思っています。

気付かせてくれたこの子には、感謝しかありません。

f:id:sora1045:20200613232904j:image

私の愛犬、ソラです。

あっ、カットをよく見るのはやめて下さいね?←逃げ

完全に私のオリジナルペットカットになっていますので(笑)

 

業務内容

一言で言えば動物の美容師さんですね。

その子の骨格や性格と飼い主さんの要望を聞いて仕上げていきます。

体全体を触りますのでノミ・ダニ・シコリ等も見つける事に繋がりますので、その点でも結構重要なお仕事だと思います。

怪我が絶えないお仕事なので、噛まれない触り方や逃げ方を学んで下さいね。

そしてなんといっても長時間立ち仕事になりますので体力的にもきついお仕事です。

1日にこなす数がとても多い日もあります。

カットの姿勢には充分お気を付け下さい。

変な姿勢でカットし続けると腰を痛めます。

夢中になってカットしていると、前屈みになりやすいので気付いたら姿勢を正しましょう。

 

今回タイムスケジュールやエピソードは割愛させていただきます。

タイムスケジュールは病院とサロンだと全く違う為、エピソードは私は看護メインでトリミングメインではないのでそこまでお話しする事がないと思いましたので。

 

お付き合い頂き、ありがとうございました。

この後、私は動物業界から違う業界へ転職しました。

ですがとても多くの事を学ばせてくれた大切な思い出の業界です。

少しでも何かの参考にして頂けたら幸いです。

 

次回の職業は巫女です。

子供達の事を書きつつ書きますので、また時間を置いて改めて公開しますね。

長くなるかと思いますがまたお付き合い下さると嬉しいです。

 

読んでいただいてありがとうございました。

明日も良い1日になりますように。