ソラの気ままな日記帳

年子との日常と私の想いのままを書く日記です。

トリマーってどんなお仕事?②


スポンサードリンク

こんばんは。

今回はどれだけ長くなってしまうのか!

と思いつつ書いてしまうソラです。

こちらの

トリマーってどんなお仕事?① - ソラの気ままな日記帳

続きです。

 

養成機関

専門学校が一般的ですが通信教育もあります。

通わなくてもなれます。

が、ペットショップやブリーダーの元で相当な努力と年数を必要とします。

一生この世界にいたい!

という覚悟がないなら素直に専門学校に行きましょう。

動物看護師の記事にも書きましたが、

通う場合はちゃんと見学に行きましょう。

自分に合った学校を選びましょう。

入学したら夢を忘れないで頑張りましょう。

周りと比べる時間があるなら勉強しましょう。

全てが自分より優秀な人達ばかりだとしても

努力をし続けましょう。

みんな見ている方向は一緒です。

1人そっぽを向いていたら

排除されてしまうぐらいきつい世界です。

この部分は一緒です。

特に先生は厳しいので努力していない生徒には一定の所までしか教えてくれないです。

逆に言うと努力したらどこまでも教えてくれる素晴らしい先輩達です。

在学中に素晴らしい技術を、盗めるだけ盗んでおきましょう!

大体は1日授業や実習をしたりしますが、学校によって大きく異なります。

ライフスタイルに合う学校を選びましょう。

私は動物病院で働きながら通っていたので

週3回・午前コースの学校に通いました。

この学校では大体の方が1年、または2年で卒業します。

ワンランク上を目指す方はその後2年間継続で通いドッグショー含む諸々を勉強します。

まずみんながぶつかる壁が道具の扱い

スリッカーというブラシがあるのですが擦過傷にしてしまう事があります。

自分の手の甲に当ててどの様にしたら擦過傷にならいないかをひたすら研究しましょう。

無理に引っ張ると皮膚が裂け縫う事になるので気を付けましょう。

※猫に対してよくある事故です。

そしてなんといってもハサミ!

暇さえあればハサミの練習をしましょう。

練習量はすぐバレます!

どんどん周りとの差が開きますので、テレビを見ながらでもなんでもとにかくハサミと一緒に生活しましょう。

そしてバリカン

練習するしかないのと、動物が急に動いて

耳が切れる

舌が切れる

指の間が切れる

なんて事故が起こりやすいのを頭に入れておきましょう。

ハンドリングも座学もちゃんとあります。

ハンドリングは先生が丁寧に教えてくれます。

そしてそれ以上にその日その日のパートナー犬がしっかり教えてくれます。

私について来れるかしら?

って感じなので頑張りましょう(笑)

座学は寄生虫や病気の勉強もあるのでしっかり覚えましょう。

あとですね、絵を描きます。

私はとても絵が苦手です。

それでもある程度書けるようになるので大丈夫です。

自分のイメージをしっかり作る事が、カットのイメージを作る事に繋がります。

f:id:sora1045:20200612221636j:image

転勤でそんなに持ってきていない数少ない私の思い出の品から発掘。

現役の方はあんまり見ないで下さいね?←逃げ

絵で注意された場所が得意になる事が良くあるのでラッキーだと思いましょう!

そして言える事は

トリミングは

数をこなすしかない

これに尽きます。

動物看護師の時に通っていた学校はトリミングクラスがカット優先で、中々カットする機会がありませんでした。

大型犬やお尻周りだけのカットばかりで正直これで大丈夫なんだろうか?

って気持ちがありました。

洗い方、カットの仕方、納得が行くまで学べたと思えるのは経験のおかげですね。

いつも決まった犬種しか来ないのは仕方ないので、あんまり来ない犬種がカット出来る機会があれば先生にどんどん質問しておきましょう。

 

資格の件に関してはまた別途書きますが

趣味、仕事で急ぎの方はC級

ペットサロン等はB級

で大体の方が卒業していましたね。

卒業してからが本番なので

頑張りましょう!

そこまで就職口に困っている人は見受けられなかったかな?

ほぼ動物間関係の仕事をしている人ばかりだったからかもしれませんが。

働いてみて合わないなと思ったら、違う場所で働くのもオススメですよ。

しっかり自分に合う場所を見つけられるといいですね。

 

簡単に書きましたが、なんとなく伝わればいいかなと思います。

まだ続く予定なのでもう少しお付き合い下さいね。

 

読んでいただいてありがとうございました。

明日も良い1日になりますように。