ソラの気ままな日記帳

年子との日常と私の想いのままを書く日記です。

トリマーってどんなお仕事?①


スポンサードリンク

こんばんは。

お兄ちゃんの髪の毛を切りに行った時の事。

ふと気付いたのです。

あれ?

すきバサミしか使ってない?

こうなると気になって気になって聞いてしまうソラです。

答えは

8割残す、すきバサミ

2割残す、すきバサミ

を使ってくれていました。

2割残すすきバサミとか知らなかった…!

ハサミのように切れるけど、ラインが少しぼかせるそうです。

めっちゃ欲しい!←おちつけ

この後少しの間話し込んだのは言うまでもありません。←迷惑

トリマーさんならこの気持ち、きっとわかっていただけるはず!!

 

という訳で

今回はトリマーです。

こちらも約3年経験させていただきました。

動物病院で働いている途中から、皮膚病の子に対しての洗い方も学びたくなり再度トリミング専門学校に通い資格を取り直しています。

※私の経験なので古い情報です。

トリマーになりたい方に向けての言葉もあるので私個人の意見が満載です。

それでも読みたい方は読み進めて下さい。

最新の情報を知りたい方はきちんと調べてみて下さいね。

動物病院でのトリマーしか経験がないのでペットサロン等のトリマーとは多少異なるのをご理解下さい。

 

第二弾 トリマーとは

名称は

トリマー(犬がメインのカット等)

グルーマー(犬を含む動物のカット等)

と2種類あります。

グルーマーについては私も詳しくないので調べてみて下さい。

日本ではトリマーがグルーマーの役割りも兼ねています。

 

どんな人が向いているか

  • 動物が好きな人
  • 元気な人
  • 向上心のある人
  • 美的感覚が鋭い人

この傾向が強かったですね。

上から3つの条件でペットサロン等で働く人は充分かと思います。

最後の美的感覚はドッグショーを目指している方には必須かと思います。

美的感覚は努力次第である程度盗めます。

とにかくドッグショーに足を運んで、ひたすら観察しておきましょう。

何もかも盗んでやるぜ!

ぐらいの気持ちで頑張りましょう。

(迷惑にならない程度に)

逆に向いていない人

  • 噛まれないと思ってる人
  • 気が弱い人
  • 自分の飼い犬の為だけに来る人
  • 道具を粗末に扱う人
  • 動物が好きな人

まずはですね、言葉の通じない宇宙人があなたを突然襲ってきたらどうしますか?

殴ったり噛み付いたりして

抵抗しませんか?

動物にとって飼い主さん以外の人間なんて所詮そんなものです。

私って動物に好かれるから!

それはですね、遊んであげたり撫でるだけなら好かれますよ。

トリマーの仕事は動物達にとって、嫌がる事をなるべく嫌な思いをさせないようにしながら綺麗にしてあげる事だと個人的には思います。

この努力をしない方はオススメしかねます。

気が弱い方は動物になめられますので、噛まれやすいです。

自分に自信を持つ事から始めましょう。

不安はわかりますがこの仕事をしたいと願った時の気持ちを忘れずに!

下記2つなのですが

飼い犬の為に勉強するのは大変素晴らしい事だと思います。

しっかり勉強している方もいました。

お遊びで来ているならお帰りいただきたい。

周りの迷惑です。

近所で自慢できるから!

その理由、大いに結構です。

年齢等の理由を逃げに使わず

真剣に勉強して下さいね。

お喋りもいいかと思いますが、そのままご自分のハサミを落とされるのはどうかと。

人も動物達もびっくりして二次災害になりますのでお気をつけ下さい。

道具はトリマーの大切なパートナーです。

大切に扱えば扱うほど自分に馴染む、成長していく仲間だと思いましょう。

そして今回は最後に書きましたが、

動物が好きな人

生体販売をしていないペットサロンを探せば大丈夫かと思います。

ご存知の方も多いかと思いますが、殺処分の問題ですね。

言い方がとても悪いですが

消費期限が切れた商品は廃棄

というのが現実です。

想像出来る処分もあれば、想像を絶する処分もあります。

動物に対する扱いもそれなりになります。

全てがこういったペットショップばかりではありません。

今は少しでも優しい世界になっている事を願うばかりです。

書くかどうか迷いましたが、書きました。

知らなかったばかりに心に傷を負う人も中にはいます。

本当になりたいのならしっかりと色々な情報と向き合いましょう。

 

 

やはり長くなりましたね。

私の文章をまとめる能力は何処へ…。

それではまた次回。

 

読んでいただいてありがとうございました。

明日も良い1日になりますように。