ソラの気ままな日記帳

年子との日常と私の想いのままを書く日記です。

動物看護師ってどんなお仕事?②


スポンサードリンク

こんばんは。

好きな事になると長々書いてしまうのが悩みのソラです。

こちらの

動物看護師ってどんなお仕事?① - ソラの気ままな日記帳

続きです。

 

資格

資格も必要ありません。

ですが資格があると最低限知識と経験はあるとみなされ雇われやすいかもしれませんね。

私は専門学校出身で、当時の動物看護師の資格4種類の内、2種類を持っていました。

資格維持には

年3回以上セミナー参加必須

(無料〜数十万単位と金額は幅広かったです)

資格更新費

これらが必須でした…確か。←おぼろげ

ですが少し前に統一試験があって

認定動物看護師

という資格が誕生しています。

現役の方はこちらが主流なんじゃないかな?

 

私も受けないか誘われました。

理由は

ソラちゃんなら受けてくれると思って!

というよくわからない理由でしたけどね(笑)

誘われた時は神社に奉職していたので、勉強は多少しましたが受けていません。

ごめんね、Kちゃん!

日曜日休めなかったんだよ!←言い訳

 

そして

愛玩動物看護師

という資格がこの度誕生するそうです。

ようやく国家資格になるそうで大変喜ばしい事ですね!

15年以上前から国家資格になるなる詐欺をされていたので素直に嬉しい事です。←失礼

 

業務内容

主に獣医師の補佐

というか…

獣医師がする仕事以外全て

です。

手術の補佐も先生だけの所もあったり、簡単な診察なら自分でやっちゃう先生もいたりと様々ですね。

 

私が働いていた所だと大まかに

掃除、受付、診察・手術補佐、入院患者ケア、薬剤調合、トリミング、ペットホテル、商品の発注・管理

でした。

結構重要なのは受付の問診

ここは看護師さんの腕の見せ所です(ニヤリ)

先生に言いづらい事ってあるんですよね。

こちらとしては気にしなくていいのに!

という事も隠してしまう方もいます。

看護師さんになら

言いやすい←重要

こう思わせる雰囲気、経験を重ねて飼い主さんと先生との間を取り持って下さいね。

あと怒られるのが嫌で隠す方

隠してもバレますし、隠した事によって手遅れになる場合もありますので

正直にお話し下さいね?

大切なのはあなたの保身ではなく

あなたの大切な家族の命です。

助けたくて連れてきたのなら

一緒に最善を尽くしましょう。

人と人との間に立って、心のやり取りを大切に扱うのも看護師さんならでは、だと思います。

 

他の業務は想像しやすいかと思います。

病院によって多少違いはあるので、色々比べてみて下さいね。

 

他にもまだまだありますが、ざっくりとこんな感じです。

これでも簡単に書いた方なんです。

ごめんなさい、長すぎ!

当時を思い出して胸が熱くなりすぎました…。

今は私が働いていた時代とは異なると思いますが何かの参考になれば。

1日のタイムスケジュールやエピソードはまた後日改めて。

 

読んでいただいてありがとうございました。

明日も良い1日になりますように。