ソラの気ままな日記帳

年子との日常と私の想いのままを書く日記です。

大好き!つみあげタワー


スポンサードリンク

こんばんは。

お兄ちゃんがずーっと待っていたこどもちゃれんじのおもちゃ。

妹ちゃんも一緒に集中して遊んでいるので側で見守るソラです。

 

目次

 

つみあげタワー

f:id:sora1045:20200730083225j:image

(色々な所で遊び過ぎてもうすでに1つパーツがありません笑)

 

この小さな箱にブロック達が入っています。

そんなに入っていないから物足りないと思うかな?と思いましたが、子供達は大満足でした。

遊びたいが為にご飯を残したぐらい夢中に。

お兄ちゃんのリクエストで酢豚を作ったのに、つみあげタワーに負けました(笑)

 

兄「もうご飯いらん。」

私「えっ?まだあるよ?もういいの?」

兄「つみあげタワーで遊ぶからもういい!」←満面の笑み

妹「妹ちゃんも!」

私「本当にいいのね?」

2人とも「ごちそうさまー!」

私「じゃあおしまいね〜(泣)」

 

こんな感じで惨敗です(笑)

 

取扱説明書

f:id:sora1045:20200730083229j:image

(説明書の一部)

 

説明書もあるのでこれを見ながら作ったり、自由に作ったりと子供達は初日から凄い考え続けて作っていました。

大人顔負けの

斬新な組み上げ方を開発

していたのはさすがだと思いました(笑)

喧嘩になるかと思いましたが、お互い違う形のブロックに夢中だったので平和な時間でしたね。

 

はい、どーぞ!

f:id:sora1045:20200730083618j:image

(妹ちゃんに先に小さいキューブブロックをあげるお兄ちゃん)

 

妹ちゃんは小さなキューブブロックを積み重ねるのを楽しんでいました。

お兄ちゃんはH型ブロックを積み上げたり、形を作ったりしていました。

 

兄「あー!倒れた!」

妹「ふふふっ!」

 

出来なくても崩れても2人とも笑いながら楽しんでいましたね。

 

得意な組み立て品
f:id:sora1045:20200730083622j:image

お兄ちゃんのイチオシがカニさん。

カニさんの真似も好きだからか、作り方を覚えるのも早かったです。

 

兄「カニさん、出来た!」

私「凄いねー!自分で作れちゃうんだね!」

妹「カニさん!」

兄「ちょきちょき!」

私「カニさんの真似も上手だね〜。」

 

妹ちゃんは崩さないように近くで観察。

お兄ちゃんはカニさん歩きで手もチョキにして部屋を徘徊していました(笑)

f:id:sora1045:20200730204033j:image

 

最後に

自分で想像して作る、やってみたい事をひたすらやってみる。

単純だけれど1番重要な経験なんだなって見ていて改めて思いました。

この先も自由に自分で考えて行動できるように私があんまり自分の考え方を強制せず、見守りたいと思います。

 

読んでいただいてありがとうございました。

明日も良い1日になりますように。