ソラの気ままな日記帳

年子との日常と私の想いのままを書く日記です。

比べてみよう


スポンサードリンク

こんばんは。

最近車の速さが気になるみたいで質問が増えました。

果たして正しい説明ができているか怪しいですが、なんとか答えているソラです(笑)

f:id:sora1045:20200924160952j:image

 

これは速い?

緊急車両やバス、トラックなど様々な車の違いを聞いてきます。

お兄ちゃん的には全部速いのが嬉しいみたいですが、私は夢のない事を伝えます(笑)

 

兄「パトカーは速い?」

私「速いよー!」

兄「救急車は速い?」

私「病気の人を助けに行かなきゃ行けないから速いよー!」

兄「バスは速い?」

私「バスは沢山の人を乗せているからそこまで速くないかな〜?」

 

ここでお兄ちゃんに疑問が生まれたらしく、色々な大きさのバスのおもちゃを取り出してきました

兄「これは?」

私「これはそこまで速くないかなぁ?」

まぁ…私もわからないんですけどね(笑)

イメージで答え続けていました。

 

そして妹ちゃんはそんな説明なんて興味がないので、ひたすら近くでブーンブーンと遊んでいました(笑)

f:id:sora1045:20201009162513j:image

 

調べてみよう

あいにくバスやパトカーは載っていないのですが、どんな乗り物が速いか教えてくれる図鑑があります。

 

それがこちら

f:id:sora1045:20201009162822j:image

 

乗り物だけではなく、大きさや重さ、言葉の違いまで様々な事が載っているので大人も楽しめます。

お子さんがいる方ならお世話になっている方が多いんじゃないかな?と思います。

 

この図鑑を子供達の方が読み込んでいるので、お気に入りの車や動物はどこに載っているか教えてくれます。

図鑑は目で見て楽しめるので小さいうちから色々見せてあげられるのが嬉しいですね。

f:id:sora1045:20201009163551j:image

 

ちょっと関係ないのですが、妹ちゃんの顔に宝毛が生えていたんですよ。←えっ

上手く写真に撮れませんでしたが、大切に育てようと思います(笑)

小さいうちからうちの子はツイているのね〜なんて親バカな私が幸せを感じたお話でした。

 

読んでいただいてありがとうございました。

明日も良い1日になりますように。