ソラの気ままな日記帳

年子との日常と私の想いのままを書く日記です。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お父さん大好き

こんばんは。 お母さんは子供達にとって絶対の存在なんだ、という事はわかっているんです。 空気のように常に必要で側にいるのが当たり前の存在。 尊い存在←自分で言い切ります でもやっぱりライバルには嫉妬しちゃう時も。 そう お父さんという存在。 毎日…

おままごと

こんばんは。 緊急事態宣言解除されましたが、来月頭辺りに妹ちゃんが2回目の水疱瘡の予防接種。 なのでもう少し待機してようかな…他の病気をもらっても困るしと思う、ソラです。 そしておうちで遊ぶ事にだいぶ慣れた子供達。 おままごとの内容にも変化が…。…

年子のお風呂事情

こんばんは。 カラッとした天気ならいいんですが、蒸し暑くなってきたのは関西だけですかね? 梅雨の時期は台風で大変な思い出しかないし。 今年はお手柔らかにお願いしたい! ジメジメしているから子供達の汗が凄い。 お風呂入りたいね〜!なんて言ってくる…

なんでも一緒

こんばんは。 大好きだからこそなんでも一緒がいい。 仕草だって、おもちゃだってなんだって一緒。 子供の真っ直ぐな情熱って凄いですね。 側からみたら微笑ましい光景。 しかし悲劇を生む事もあります。 兄「お母さん、これ見て!凄い!」 私「おっ!凄いね…

夫婦喧嘩

こんばんは。 もう久々に大爆発ですよ、はい。 言葉が足りなくて喧嘩になる事がしょっちゅうあります。 私も言葉足らずだと思うけどね… あなたも同じなんだよ! なんで私だけが説明して、あなたはすぐ自分の考えている事が説明しなくても理解される、と思っ…

我が家のタイムスケジュール

こんばんは。 皆さんの参考になるようなブログ… 書いてなかったなと改めて思いました(笑) 私35歳 夫28歳 ←これいらん情報かも お兄ちゃん 2歳6ヶ月 身長 約100センチ 体重 約16キロ 妹ちゃん 1歳5ヶ月 身長 約80センチ 体重 約11キロ 他の方のブログを見て、…

無我夢中

こんばんは。 子供って夢中になると周りが見えなくなって、凄い事してる時ありませんか? 新しい事が出来る様になってたり、作り出していたり。 凄い集中力だなって思うんです。 静かすぎるとイタズラしてますけどね(笑) 朝の出来事なんですが、我が家の朝食…

イライラする日だってあります

こんばんは。 イヤイヤ期だからか私の言う事をいちいち否定してくるお兄ちゃん。 小憎たらしいもんです(笑) 追いかけっこしていて突然飽きる妹ちゃん。 兄「あれ?妹ちゃんいない…。」 私「たぶん本読んでるよー!」←料理中 兄「違う違う!アンパンマン!」 …

これからのあなたへ

こんばんは。 今日はある友人に向けての思いです。 今日も淡々と書いていきます。 長いので読みたい方だけどうぞ。 私の良くない所だと思いますが あっ、もうこれ以上関わるの無理だ と思った瞬間、縁を切ってしまう人間です。 なんで切ったかなんて言いませ…

昔の話、未来の話

こんばんは。 急に昔の事を思い出しまして。 凄く懐かしくなったので長くなるかと思いますが書きます。 淡々と書こうと思いますので、興味のない方は読まなくて大丈夫です。 単純に動物が好きで動物看護師になった私。 本当は獣医になりたかったけど、学力の…

最後までやりきる

こんばんは。 まだ夏でもないのに暑い日が続きますね。 私達でも暑いから子供達はもっと暑いはず。 我が家ではもう扇風機が大活躍。 スイッチ切り替えて遊んだり 兄「あ゛ーーー!」 妹「あ゛ー!」 と扇風機の目の前で、大きな声を出して遊んでいます。 ふ…

可愛い、かっこいい

こんばんは。 びっくりした事がありました。 朝、起きた直後の出来事。 兄「妹ちゃん見る!」 妹ちゃんまだ寝ている。 夫もまだうとうと。 私「いいよ〜。寝てるから静かにね。」 私が2人の着替えの準備をする為に隣の部屋へ行くと妹ちゃんの横へ。 うつ伏せ…

特別定額給付金

こんばんは。 先週の事ですが、アベノマスクが届く前に夫の会社から50枚のマスクが支給されました。 緊急事態宣言の時も会社から十数枚支給されていたので本当にありがたい。 お店でもマスクが手に入りやすくなり少しだけ一安心ですね。 そして給付金の申請…

真似っこ

こんばんは。 少し前から腕枕で寝るのが普通なった子供達。 母の腕、死にそうです…。 落ち着いた頃に引っこ抜きますが、失敗するとまた一から腕枕で寝かしつけ…。 重たくて痺れる…。 お昼寝の時は私も一緒に寝てしまうので 2時間くらい腕枕のままです。 なの…

失敗は成功のもと

こんばんは。 ちょっと前にですが、コープさんに重たい荷物頼みすぎちゃって… 配達のお兄さん、階段でバランス崩しまして… ヨーグルトと牛乳が大破してしまったんです。 一瞬…はっ? となりましたが、過ぎた事は仕方ないですし、お兄さんが無事で良かっです…

お兄ちゃん、歯が生え揃う!

こんばんは。 そういえば私、 名前の由来書いてませんでしたよね?←今更 私の実家にいる犬の名前なんです。 動物関係の方から言われた一言。 「ソラって名前の子は天真爛漫過ぎて 自由な子になるよ〜。」 と言われたのを覚えています。 確かに天使。←昔から…

緊急事態宣言での日常

こんばんは。 最近嬉しい事続き。 親友が結婚! おめでたいわ〜。 私の親友は2人いて、1人は夏に出産予定なのでおめでたい事続き。 この2人がいるからこそ今の私が存在していると言っていい程の 大恩人。 昔も今もこれからも離れていてもずっとずっと大好き…

イヤイヤ期

こんばんは。 新しいお洋服が届きました。 家族でポケモンです。 まさかこんな日が来るなんて…。 基本ペアルックに興味ないんです。 しかし子供がいると変わりますね(笑) これは着るしかない! という心境に早変わり! みんなで着るのが楽しみです。 子供達…

出産の思い出②

こんばんは。 赤ちゃんってどんな動物でも可愛いですよね。 うちの2人の子供も赤ちゃん大好き。 人形でもテレビでも 赤ちゃんが見えたらほっぺをくっつけて 大好きを表現しています。 君達もまだ半分赤ちゃんみたいなものなのに… 大きくなったね…っ!←親バカ…

出産の思い出①

こんばんは。 暑い日が続いてるので子供達が夏バテ気味。 ご飯を食べる量が凄く減りました。 甘酢やしょうがを使う料理をしていますが… ちょっと心配。 料理中はハイエナのように来ますけどね(笑) 生のパプリカやピーマンが特に好きで、 兄「お兄ちゃん、食…

子供にだけ見えるもの

こんばんは。 いきなりですがオバケとか不思議な現象って、信じますか? こういう話が苦手な人は読まないで下さいね。 私は信じています。 何故ならその方が楽しいから(笑) 実際体験した事もあります。 ただ無闇に全部は肯定しません。 自分が理解できるもの…

日曜日はカレー曜日

こんばんは。 今日は日曜日! 明日からお仕事の方、自宅待機の方、様々だと思いますがのんびり過ごせましたかね? 夫は技術職なので通常勤務ですが、 「休みが終わってしまう。」 と嘆いておりました。 仕事をしていると、いくらでもお休みが欲しいものです…

私の大切な家族②

こんばんは。 夫が雨の中バイクでスリップ事故しまして。 服とか破れてたのですが、ほぼ無傷。 ただでさえコロナで大変な時なのでドキッ!としました。 無事で何より。 子供達に 痛いの痛いのとんでけー! と言われとても嬉しそうでした…(笑) さて… 今日はよ…

私の大切な家族①

こんばんは。 最近特に思うのですが年子ってこんなに仲良しなのですね。 その分喧嘩も増えましたが(笑) 半分宇宙語みたいな言葉で話しながらニコニコ笑い合っているのを母はこっそり見つめています。 ご飯作りしている間はいつも兄妹だけの空間になっている…

自己紹介

昨日は初ブログを悪戦苦闘しながら書き終えた瞬間、お兄ちゃんが起きました。 「妹ちゃんがいない…」 いやいやいますよ、母の右腕は妹ちゃんの枕になってますよ…。 いるよ〜って言ったら安心して眠りましたが…可愛すぎる!!! いつまでも仲良しでいておくれ…

ブログを始めようと思ったきっかけは…

はじめまして! ソラといいます。 理系でのんびり屋な夫 のんびりしたいけどせっかちな私 手先が器用なおっとりなお兄ちゃん 歌とダンスが大好きな妹ちゃん 年子で大変な事も沢山ありますが、家族4人で慌ただしくも楽しく過ごしています。 コロナで緊急事態…