ソラの気ままな日記帳

年子との日常と私の想いのままを書く日記です。

特別定額給付金


スポンサードリンク

こんばんは。

先週の事ですが、アベノマスクが届く前に夫の会社から50枚のマスクが支給されました。

緊急事態宣言の時も会社から十数枚支給されていたので本当にありがたい。

お店でもマスクが手に入りやすくなり少しだけ一安心ですね。

そして給付金の申請書も本日届きました。

夫「アベノマスク届く前にこれ届いた〜。」

とピラピラしながら報告してくれました。

私が今住んでいる所は関西ですが申請書の用紙記入欄表記が市町村でも違うみたいですね。

書く内容は一緒だと思いますが…。

ネットでいろいろ調べて気になっていた事が

給付金の不要チェック欄

我が家の申請書はどんな感じなのかな?

……

………

わかりにくいかも…。

f:id:sora1045:20200519215355j:image

これはしっかり読んでないとうっかりチェックしちゃいそうな感じです…。

受取と書いてあり太枠だからか勢いでチェックしてしまう人もいるかもしれないですね。

いっそ希望・不要選んでチェックできるようにした方が親切かもしれないです。

オンラインと郵送だとオンラインの方が、若干早いです。とは書いてありましたが、我が家は郵送で。

オンラインいろいろと大変そうなので…。

給付予定は5月末

ですが、現場は大変だと思うので気長に待とうと思います。

 

必要なものをコピーして、タイミング良く夫がお休みなのですぐ出してきてくれました。

夫「凄い時給の仕事をしたから、今から買い物ついでにシュークリーム買ってくる!」

私「確かに凄い時給だわ(笑)」

夫「でしょ?(笑)」

と言い残して出かけました。

メインはシュークリーム

でしょうけどね(笑)

シュークリームの箱をおもちゃと勘違いして、目をキラキラさせていたね…。

兄「トミカ !」

とか言ってたし…。

ごめんよ、これは悪魔の食べ物だ(笑)

子供達はまた食べられないので寝静まった頃に大人だけで美味しくいただきました。

 

こういう急に入ってきたお金は貯めておくよりパッと使う方が良いと夫も私も考えるタイプ。

子供達が過ごしやすいようにちょっと家の中の家具を変えたりする事に使うかも。

家の中で頑張って過ごしてくれたからおもちゃもいいな。

良いタイミングで、使わなくてはいけない事も舞い込んでくる事が多い我が家。

機械系が壊れない事を祈りつつ、何かに使って経済を回すか考え中です。

 

読んでいただいてありがとうございました。

明日も良い1日になりますように。