ソラの気ままな日記帳

年子との日常と私の想いのままを書く日記です。

可愛い、かっこいい


スポンサードリンク

こんばんは。

びっくりした事がありました。

朝、起きた直後の出来事。

兄「妹ちゃん見る!」

妹ちゃんまだ寝ている。

夫もまだうとうと。

私「いいよ〜。寝てるから静かにね。」

私が2人の着替えの準備をする為に隣の部屋へ行くと妹ちゃんの横へ。

うつ伏せになりながら一言。

兄「妹ちゃんは可愛いね〜。」

夫、無言でニヤリ。

私も無言でニヤリ。

朝から幸せオーラが凄い。

そしてお兄ちゃんも可愛い。

(最近は可愛いって言うとしょんぼりするので、あまり言えない)

そのタイミングで妹ちゃん起床。

なんて素敵な目覚めなんでしょう…!

朝からほっこりな出来事でした。

 

お昼寝から起きた直後も

また横でうつ伏せになりながら一言。

妹ちゃんうとうと。

兄「妹ちゃんはいい子いい子〜。」

うんうん、2人とも良い子!

なんでしょうね、この天使達

なんとも微笑ましい光景でした。

 

大好きって言葉以外にもいろいろな好きという気持ちが言葉で表現できるようになっているのかな?

元々優しい子だと思っていたけれど、ここまでとは。

大切に育てていきたい長所ですね。

 

可愛い可愛い言っているので聞いてみました。

私「妹ちゃんは可愛い?」

兄「可愛い!」

私「じゃあお兄ちゃんは?」

兄「かっこいい!」

私「お父さんは?」

兄「かっこいい!」

私「お母さんは?」

兄「可愛い!」

…性別で判断しているのかな?

私「妹ちゃんは何色がいいかな?」

兄「ピンク!」

私「お兄ちゃんは?」

兄「青!」

なんとなく性別の違いがわかってるっぽい?

 

何かが違うって気付いているのは凄い。

身体の違いは少し説明した気がしますがそれを覚えてるんでしょうね。

変な説明が

できなくなりますね!

私にもわからない事を聞かれるようになったら調べてから教えるようにします。

 

余談ですが、妹ちゃんが先に起きた場合。

妹ちゃんおめめぱっちり。

私「おはよう。もう起きる?」

妹「うっ!」

私「お兄ちゃんまだ寝てるから静かにね。」

無言でお兄ちゃんの側へ。

そして一緒に横になり

目をつつきます。 ←ひどい

私「優しくね!寝てるからびっくりするよ!」

本当に優しくつんつんしているので様子見。

満足そうにニコニコ。

お兄ちゃんも笑いながら起床。

温厚なお兄ちゃんでよかったね!

たまにお兄ちゃんに蹴られる事もありますが、妹ちゃんはやめません(笑)

妹ちゃんの方がいたずらっ子です。

 

夫が最後に起きる場合。(ほぼ毎日)

私「お父さんまだ起きないの〜?」

兄「お父さーん?」

私「2人とも起こしてくれる?」

忍び寄る2人。

バシバシ叩かれる夫。

夫「痛い!起きてるからもっと優しくね!」

起きているとわかったら

子供達は夫に腕枕をさせて

一緒に転がっています。

みんな幸せそうだけどね…

そろそろ起きて下さいね?

朝は戦場なのです…!

ここで夫があまりにも起きないと私がイライラするのでやめていただきたい…。

言っても治らないのはどうしたらいいものか。

まぁほっとくか。

構っていると時間の無駄なので後回し。←ひどい

子供と一緒に寝ると、凄く熟睡してしまうのもわかるので今はまだいいや。

子供達が幼稚園に通うようになる時までには、覚悟してもらおう。

具体的な作戦はまだないですけどね(笑)

 

読んでいただいてありがとうございました。

明日も良い1日になりますように。