ソラの気ままな日記帳

年子との日常と私の想いのままを書く日記です。

最後までやりきる


スポンサードリンク

こんばんは。

まだ夏でもないのに暑い日が続きますね。

私達でも暑いから子供達はもっと暑いはず。

我が家ではもう扇風機が大活躍。

スイッチ切り替えて遊んだり

兄「あ゛ーーー!」

妹「あ゛ー!」

と扇風機の目の前で、大きな声を出して遊んでいます。

 

ふと思い、ブロック遊びをしている時に簡単な扇風機を作ってみました。

f:id:sora1045:20200518204529j:image

なんと、本物の扇風機の横にちょこんと置いてくれました!

兄「扇風機♪扇風機♪」

と言いながら飾ってくれてたのが

可愛かった!!

ちゃんと写真に撮った事を伝えると、2人とも写真を確認して大満足。

ブロックも好きだけど写真も大好きだもんね。

 

今では粘り強く作品作りをしているお兄ちゃんですが、ちょっと前までは上手くできない時はギャン泣きしながら放り投げていました(笑)

私「投げたら危ないし、好きなら大切にね!」

私「もう1回やってみよう!頑張ろう!」

兄「やだやだもういいっ!」

私「もう少しで出来るからやってみよう!」

兄「やーーーだーーー!!!」

これを粘り強く続けました…。

時には私も投げ出しましたけどね…。

 

最近になってようやく

兄「あっ!!もう1回、もう1回やろうね〜。」

と言いながら最後までやりきります。

偉い!頑張ったね!

挫けずに最後までやりきった達成感ってとても心を成長させてくれるものだと思います。

こういう経験を積み重ねて成長している姿を、ずっと見守っている今が幸せな時間です。

幼稚園に通うようになったら私が知らない間にどんどん成長していくでしょう。

嬉しい事でもあり、寂しく思うんだろうなぁと思う事が増えました。

今から泣いちゃいそうです。

私ちゃんと子離れできるかな?

なんていらん心配をしているのは育児に少し、余裕ができてきた証拠なんでしょうね。

私も子供に恥じない成長をしたいものです。

 

余談ですが、妹ちゃんは奇声を上げてぶん投げ真っ最中です。

嬉しくても投げる。

イライラしても投げる。

泣きはしないけど投げる投げる。

そして私に怒られる(笑)

私「こら!投げないの!危ないでしょ!」

私「おもちゃさん、いたいいたいでしょ⁉︎」

急いで拾う妹ちゃん。

私は投げていないよ!

という笑顔を向けてきます!

いろんな意味で打たれ強い子だわ…。

私「ちゃんと聞いてた?投げないよ?」

妹「うっ!」

兄「投げるのダメよ!ぶっぶー!」

兄「わかった〜?」

お兄ちゃんまで説教に加わってきます。

この口調は私の影響です…。

ですが妹ちゃんはこの辺りスルー(笑)

違うもので遊び始めます。

いつかわかってくれると信じて頑張ります…!

あまりにも癇癪起こしている時はお兄ちゃんがささっとお手伝いしています。

兄「はい、どーぞ!」

妹「できた!」

2人ともとっても嬉しそう。

私「お兄ちゃんありがとうね!」

私「妹ちゃんよかったね!

お兄ちゃんにありがとうだね!」

妹ちゃん、お兄ちゃんにぺこり。

 

兄妹ってこういう成長をしていけるからいいなって思います。

2人で喧嘩も遊びも遠慮なく沢山体験して成長してほしいな。

 

読んでいただいてありがとうございました。

明日も良い1日になりますように。