ソラの気ままな日記帳

年子との日常と私の想いのままを書く日記です。

失敗は成功のもと


スポンサードリンク

こんばんは。

ちょっと前にですが、コープさんに重たい荷物頼みすぎちゃって…

配達のお兄さん、階段でバランス崩しまして…

ヨーグルトと牛乳が大破してしまったんです。

一瞬…はっ?

となりましたが、過ぎた事は仕方ないですし、お兄さんが無事で良かっです。

怪我とかシャレにならん。

頼み過ぎないようにしようと思います。

ごめんね、お兄さん…。

いつもありがとう!

決してお兄さんがイケメンだから許したわけではないのですよ!←おい

 

過ぎた事は仕方ない。

この気持ちが子供達にも発揮させられたらいいとは思ってるんです。

私のいらん過保護力が邪魔をしてくるので日々自分との戦いです。

それやったら危ない!痛いよ!

ダメダメダメ、汚いよ!

前にも言ったでしょ!

…これはうっとうしい。

自分の親に言われたら嫌になりますよね?

大人になったから意味もわかりますが、子供はこの言葉だけでうんざりでしょうね…。

私はこんな過保護で潔癖だったのか?

と新発見。

そんな過保護なもう1人の私に

隙あらば乗っ取られるので…油断ならない!

なので逆にしてほしくない事などは

一緒にやってみよう!

って事で心に余裕がある時にやってみてます。

 

例えばリモコン

親の真似をしたいな!お手伝いしたいな!と、キラキラした気持ちが伝わってきます。

遊んでみたいって気持ちが1番でしょうけど(笑)

触っちゃダメ!よりも

「テレビつけてくれる?お願いしまーす!」

このやりとりをひたすら続けていたら、勝手に触る事がなくなりました。

そして子供は進化します。

夕方のご飯の用意が終わる時間を時計ではなくテレビの番組でわかるようになり

自分から

テレビを消してくれるようになりました!

凄い事だし、助かる!

最近は私の様子でそろそろご飯だ!とわかると好きなテレビの途中でも消してくれます。

私「もうちょっと見ててもいいよ?」

兄「いいっ!お兄ちゃん消した!」

私「いつもありがとうね、助かるよ!」

妹ちゃんはお兄ちゃんが消すのが当たり前だと思っているみたいです。

途中で消しても文句言わないし、むしろご飯をせがみきます(笑)

こんなとってもお利口なお兄ちゃんもたまーに冒険します。

兄「あっ!」ガチャガチャ

私「?どうしたの〜?」部屋覗く

兄「これこれ!」ほっぺに手を当てて驚きの表情

レコーダー起動、ディスクトレイ出てる

私「(何勝手に…!)ひと呼吸おいて

…それはお願いしたかな〜?

違うリモコンだからびっくりしたでしょ?」

と私が笑いながらリモコンの説明。

私「ボタンいろいろあるから大変なのよ〜?」

兄「えっとね、押したらね、出た!

お兄ちゃん、押した!びっくり!」

びっくりし過ぎて説明が可愛い

私「何かあったらお母さん呼んでね?

お母さん直すからね?」

兄「うん!わーって出た!びっくり!」

最後まで可愛い。

そして怒らなかった自分を褒めました(笑)

 

あとは料理

私「包丁は凄く危なくてもの凄くイタイイタイなんだ。だからもっと大きくなってからね!」

兄「わかった!」

妹「はーい!」

よく話を聞いてくれる子達だわ、本当に。

簡単なものだと卵を混ぜたり、お米を研ぐなど一緒にやります。

そしてメインは

皮剥きとタネ取り。

人参やピーマンを見つけると

手に持って横で待機しています(笑)

私「お手伝いお願いしまーす!」

兄「はいどーぞ!」

妹「どーぞ!」

私、野菜を手渡される

お兄ちゃん踏み台準備

その間に野菜洗ってピーマンは縦半分に切る。

私「まずはお兄ちゃんからね!」

兄「はい!」

妹「はーい!」近くで見てる

私「人参からお願いね〜!」

兄「はーい!くるっと、くるっと!」

一緒に少しずつ人参を回して、私がピーラーに手を添えて動かします。

私「上手上手!半分は妹ちゃんの分ね。」

私「次ピーマンのタネね!思いっきりぐわっと取っちゃって〜!」

兄「ぐわ〜っ!」

私「いいねいいね!よし、手を綺麗にして交代!」

兄「じゅんばんばん、じゅんばんばん♪」

私「お兄ちゃんお手伝いありがとうね!」

この言葉でお兄ちゃんは満足して1人遊びへ。

妹「んっ!」踏み台乗ろうと頑張る

私「よし、お待たせ!お願いね!」

妹「はーい!」

私「くるっとくるっと〜。」

妹ちゃんは真剣すぎて力が凄いのです。

私「頑張ったね〜!次はピーマン!」

妹「ぴーあん!」

私「ぐわっと!いけいけ!上手上手!」

私「手を綺麗にして…よし、おしまい!

お手伝いありがとう!」

満足して遊ぶ部屋へ。

私「2人ともありがとうねー!」

こんな感じです。

とても時間がかかります

しかし、やり切った顔を見るとやってもらってよかったなと思えるのでいいかなと。

急いでいる時は正直に

私「お母さん今日はめっちゃ急いでる…!」

って必死な顔で言うと諦めてくれます(笑)

 

何でも良い思い出になるのでちょっとした事もやってもらっています。

そして同時に

私の忍耐も鍛えてもらえて、一石二鳥(笑)

母の成長遅いけど頑張るからね!

 

本当にダメなものはしっかり叱りますが、後はゆるくでいいかな…。

このくらいの気持ちの方が、育児は子供も親ものびのびできるかもしれませんね。

知らない間に沢山の事を頑張ってしまっていると思うので、

頑張りすぎない事を頑張りましょう。

頑張っている姿を1番見ているのは子供です。

これは私への言い聞かせでもあります(笑)

世の親御さん達、本当にお疲れ様です。

みんな通った道だと思って私も頑張ります!

 

余談になりますが、夫が早く帰って来れた日はお風呂の準備をしてくれます。

 

ピピピピ

夫、子供達のジャングルジムみたいになってる

私(お風呂止めに行くか〜。)

私「お風呂だ…ょ…?

あはははは!!(爆笑)

私「夫くん、とりあえずすぐ来て(笑)」

夫「…あぁっ!!!」

何かやらかしてるのはわかっていたみたい。

お湯、ありませんでした(笑)

疲れているし、準備している時に急に違う事を頼んじゃったりしたからね、仕方ないよ。

楽しかったので、よし!(笑)

 

読んでいただいてありがとうございました。

明日も良い1日になりますように。