ソラの気ままな日記帳

年子との日常と私の想いのままを書く日記です。

自己紹介


スポンサードリンク

昨日は初ブログを悪戦苦闘しながら書き終えた瞬間、お兄ちゃんが起きました。

 

「妹ちゃんがいない…」

 

いやいやいますよ、母の右腕は妹ちゃんの枕になってますよ…。

いるよ〜って言ったら安心して眠りましたが…可愛すぎる!!!

いつまでも仲良しでいておくれ。

 

 

さて、軽く自己紹介です。

もうすぐアラフォーのハリネズミみたいな主婦です。

人見知りなので話しかけられるとピピッと針を立ててる感じですね。

慣れたらかなり懐きます(笑)

夫が転勤族なので色々なお家に住む事が密かな楽しみです。

ブログは初心者なので今は赤ちゃん状態ですがしっかり成長させていきたいです。

あと私が生きて行く上で大切にしている言葉と想いがあります。

 

人間が想像できることは

人間が必ず実現できる

byジュール・ヴェヌル

 

僕の前に道はない

僕の後ろに道はできる

『道程』高村光太郎

 

自分の居心地の良い空間は

誰かの気遣いでできている

 

上記2つは有名なので、ご存知の方も多いかと思います。

残念ながらご本人達の事は詳しくないのですがとても心に響きました。(確かだいぶ昔にCMで見かけた程度)

 

ここからは完全に個人の意見です。

 

想像出来るという事は、元々私達は知りながら生まれてきているんじゃないかなと思います。

魔法とか無理じゃん!って言われると無理かもしれませんね(笑)

考えて、書いてみて、形にして、色をつけて、音をつけて、動かしてみて出来上がったもの。

私は映画等を想像しながら書きましたがこれが私にとっては魔法です。

様々な人達の想像が作り上げる魔法は、とてもキラキラしていて素敵です。

知らない内に私だって…誰かの魔法に参加しているかもしれないと思うと人生がとても楽しくなります。

想像は自由ですしね(笑)

 

次に高村光太郎さんの『道程』の一節は、私が働いていた時に教えて頂いた言葉です。

まだ若くて挫折なんてものを知らなかった私はその職場から逃げました。

その時送り出してくれた方の言葉です。

「今はどんなに曲がりくねってめちゃくちゃな道になろうとも、ふと振り返ったら立派な道になっているようにこれからも頑張りなさい」

この言葉に背中を押されて、違う場所で新たに同職の仕事を続ける事ができました。

違う場所で働いたのを知られて、この方には…怒られましたが(笑)

何か困難な事があったり、停滞しているかなと思ってもそんな道もあっていいじゃない!

どんな事も次に繋がる必要な事と思えるようになりました。

 

最後の言葉は、私のお師匠様みたいな人の言葉です。

この方のおかげで社会人生活が変わりました。

自分の努力も必要ですが、働きやすい楽しいなと思えるのは周りに支えてくれる人がいるからだという事。

当たり前の事なのですが私には響きました。

家族や人間関係だって当てはまるものなので、周りの人に感謝する事を忘れそうになった時は思い出すようにしています。

 

思い出しながら文章にしてみて…無茶した事もあるのですが、こういう経験をさせてもらえて今の自分があるのを再確認できました。

全ては自分が決めた道。

そう思うと反省はあっても後悔は全くないので悩みがなさそうとよく言われます(笑)

 

とてもとても長くなってしまいました…。

お付き合いいただき感謝です。

 

読んでいただいてありがとうございました。

明日も良い1日になりますように。