ソラの気ままな日記帳

年子との日常と私の想いのままを書く日記です。

これからのあなたへ


スポンサードリンク

こんばんは。

今日はある友人に向けての思いです。

今日も淡々と書いていきます。

長いので読みたい方だけどうぞ。

 

 

私の良くない所だと思いますが

あっ、もうこれ以上関わるの無理だ

と思った瞬間、縁を切ってしまう人間です。

なんで切ったかなんて言いません。

今後私と関わる事なんてないのに、教えたくもないから。

そして切った後、何があっても心を痛める事もありません。

関わっている間は私なりに寄り添って、大切にしているつもりです。

ちょっと重たいかもしれないですが(笑)

この切り替えの早さに本当に冷たい人間だ、と言われた事があります。

その通りだと思いました。

しかし、それくらいの覚悟で縁は切るものだと思います。

私は自分の器が小さい人間だと思っています。

だから大切にできる人達も限られている。

そんな人間でいいし、変わる気はない。

 

それなのに例外ができました。

 

まさか縁を切った相手から連絡が来るなんて。

 

当時の彼女は見ていて痛々しく、なんとかしてあげられないものかといろいろ試したんです。

でも変わる気が全くなくて愕然としました。

今、必要なのは私の言葉じゃないんだろうな。

そう思ったら、体調を崩しました。

昔からよくやってしまうのですが、相手の事を考えすぎると体調を崩してしまうんです。

こうなってしまうと離れるまで治らないので、縁を切りました。

 

連絡が来てから当時に一瞬にして引き戻された気がして、なんて返事をしていいのか、とても悩みました。

きっと彼女も一歩踏み出す為に頑張っている。

そう思ったら無下にはできませんでした。

こんな事今までなかったんです。

普通だったら連絡が来ても無視です。

だから私自身に1番驚きました。

彼女の近況を聞いて、ちゃんと前に進んでいて驚きと安心の気持ちが出てきました。

特に自分で事業をしていく事の報告が、素直に羨ましく思いました。

頑張ったんだ。

そしてこれからも頑張って。

応援してる。

そういう事は伝えました。

でも今の気持ちじゃこの先どう関わっていけばいいか戸惑い、また疎遠に。

 

ここからずっと私はモヤモヤ。

彼女に恋でもしてるかのごとく、考えない日がないくらい(笑)

そうして緊急事態宣言。

いろいろな人が浮かび、その中に彼女も。

無事なのかな?

そういえば事業始めてるかも…と思って彼女の名前を検索しました。

すぐ見つかってびっくり。

しかもブログに辿り着いてしまって、恐る恐る覗いてみました。

あっ!元気そう…。

そこからいろいろ読んで大丈夫そうって勝手に思ったんです。

ふと、私に連絡をくれた日のブログはどんな事を書いたんだろう?

と思い遡りました。

読んでみて、苦しい気持ちになりました。

まだ全然抜け出せていなかった。

そこからは彼女のストーカーですね、はい。

毎日ブログ訪問ですよ(笑)

大丈夫なの?って思いで読んでいました。

連絡したら良かったのに、しなかった私。

なんて声をかけたらいいかわからなかった。

そして向き合った彼女の思いのブログをついに読む日がきました。

これを見つけた時に、本当に大丈夫?

って私の方が吐きそうに(笑)

そんな時に、子供と一緒に録画していた番組を見ていて流れた歌と彼女が重なりました。

 

NHKみんなのうた」の中で

大丈夫
うたベリーグッドマン
作詞ベリーグッドマン
作曲ベリーグッドマン
編曲ベリーグッドマン
映像アニメ:木下洋子

 

この中の歌詞の一節

桜梅桃李の人生を
感じるままに歩めばいい

彼女にぴったりだなって思いました。

 

そして私はブログを始める事に。

彼女に触発されて後押ししてもらえたと思っています。

 

ここまでいろいろなものにお膳立てされているのに連絡しないのは無理な事。

夫も当時を知っている知り合いなので相談。

私「連絡してみていい?」

夫「ダメ。」

次の日

私「やっぱり連絡していい?」

夫「絶対ダメ。」

毎日これの繰り返し←しつこい

夫くんごめんね?

勝手に連絡しました(笑)

事後報告で不貞腐れていましたがまぁ大丈夫。

これから彼女との付き合いが長くなればたぶん文句は直接言うと思うので、覚悟はしておいて下さい(笑)

 

私がブログを続けていく理由にあなたを勝手に巻き込んだのにも関わらず読んでくれて本当にありがとう。

話せなかった時間以上にまた沢山話そう。

あなたらしいあなたに出会えて嬉しく思う。

あなたに似た人はいるかもしれない。

だけれど本当のあなたはあなただけ。

ずっと自分自身を大切にしてあげて下さい。

私もあなたに負けないように頑張るから。

改めて、これからよろしくね!

 

読んでいただいてありがとうございました。

明日も良い1日になりますように。