ソラの気ままな日記帳

年子との日常と私の想いのままを書く日記です。

イライラする日だってあります


スポンサードリンク

こんばんは。

イヤイヤ期だからか私の言う事をいちいち否定してくるお兄ちゃん。

小憎たらしいもんです(笑)

 

追いかけっこしていて突然飽きる妹ちゃん。

兄「あれ?妹ちゃんいない…。」

私「たぶん本読んでるよー!」←料理中

兄「違う違う!アンパンマン!」

(アンパンマンのタッチペンで遊ぶ本の事)

私「そうかー!お母さんよりお兄ちゃんの方がよくわかってるもんね!」

ドヤ顔のお兄ちゃん

こんな感じの事が毎日あります(笑)

 

そしてついに歌に進化!

 

兄「全然違うっ♪全然違う♪」

妹「違う♪違う♪」

きゃはははと笑う2人は歌い続けます。

そんな事まで歌になるのか…(困惑)

一緒に歌うと2人とも途中からゲラゲラ笑いに変わっていくので本当楽しいのね〜。

おむつ替えの時に歌うと、笑いながらキックが飛んでくるので注意が必要ですが(笑)

 

こんな微笑ましいエピソードの後にこんな話題ですが…

あるダメダメな日の事。

子供達を叱るのではなく怒ってしまって。

違う部屋に行って一旦気持ちを切り替えてから接するといい。

なんて情報を知っても実践できないもんです。

子供達は扉を開けて追いかけてきますので(笑)

 

イライラしてこれ以上怒りたくない時、私は

瞑想します!

私「お母さん一旦寝ます。」

って宣言してから目を瞑ります(笑)

子供達は大体近くにいるのでいいかなと。

何を言われても無心になってやり過ごします。

大体5〜10分ぐらいですかね。

軽く仮眠している時もあります(笑)←おい

これでスッキリしたらしっかり謝ります。

スッキリしなかったら、まだイライラしているから近付かないようにと伝えます。

なんとなく察してくれる子供達。

この間に洗濯物やら水回りの掃除なんかすると私はスッキリします。

で、やっぱり謝ります。

ここで謝れないと全然スッキリしないので。

私「さっきはお母さんが怒って悲しい気持ちにさせてごめんね。」

兄「ごめんなさい。」

妹ちゃんペコリ。

私「2人は謝らなくていいんだよ(笑)

2人とも大好きだよ!」

兄「お母さん、元気になった!」

こんな感じで仲直りしています。

 

少し前は本当に余裕がなくて怒ってばかり。

今日こそ怒らないように…。

そんな事をずっと考えていました。

これ、逆効果なんですね。

怒った事を反省するのはいいと思います。

ですが、やってはいけない!と強く思うと脳はそれをやらなきゃいけない!と思うそうです。(厄介な…)

なので理想のお母さん像を強く想像するといいそうです。

私はシンプルに子供達と笑い合いながら1日を終えるお母さんを想像しています。

私が笑っているとなんでも嬉しそうな子供達が好きだから。

これを実践してから少しずつ怒らなくなった…かな?

体調が悪い日とかはまだまだダメダメですが、こういう日は

私「お母さん今日ダラダラする!」

と宣言しちゃうようにしました。

お布団でみんなでごろんごろん(笑)

短時間でもだいぶ楽になるのでこれでいいやと思ってます。

元々短気なので、イライラしている自分はすぐ隣にいつも控えています。

イライラな自分ともうまく付き合っていく事が今後の課題です。

 

追い詰めているのは気付けば自分自身。

だからこそ、そんな日もあるさと認めちゃうと楽かも。

だって人間だもの。←だいたいこれで解決(笑)

菩薩みたいな人がいたらほんっとうに羨ましいけれど、私は私にしかなれないので自分だけの成長をしていこうと思います。

と、自分を慰める日記になりました(笑)

 

読んでいただいてありがとうございました。

明日も良い1日になりますように。