ソラの気ままな日記帳

年子との日常と私の想いのままを書く日記です。

イヤイヤ期


スポンサードリンク

こんばんは。

新しいお洋服が届きました。

家族でポケモンです。

まさかこんな日が来るなんて…。

基本ペアルックに興味ないんです。

しかし子供がいると変わりますね(笑)

これは着るしかない!

という心境に早変わり!

みんなで着るのが楽しみです。

 

子供達は自分達の洋服を堪能したあと…

洗濯かごへ。

私「???」

兄「洗う!」

妹ちゃんもそれ見て持ってくる。

私「偉いね〜!綺麗にしてから着ようね!」

兄「楽しみだね〜!」

妹「うっ!」

うーん、賢い!

子供はよく見ていますね。

 

さて、ちょっとモヤモヤしていた時の事。

子供のイヤイヤ期って普段が可愛いからこそ、その言葉がとても傷つきますよね…。

大きくなってからの反抗期の体験版だ!!…と思っていても堪えますね…(泣)

 

お母さんいらん

妹ちゃんはいる

お父さんがいい

お母さんはバイバイ

 

食べる直前に片付けしない事を叱ったからか、食事している間ずーっと言われました。

食べ終わった時に本当にお母さんいらないのか聞いたら

 

いらん

 

私は大人気ないので、じゃあバイバイと言ってトイレに隠れました。←ひどい

少ししてから探しにきてギャン泣き。

「お母さんどこ行ったの⁉︎

 誰か助けて!」

「妹ちゃんこっちおいで!」

これの繰り返しでした。

 

まさかお兄ちゃんが…こんなに頑張ってくれるなんて凄いな。

どんどん成長していくなぁ。

なんてのんびり感動してましたが、ギャン泣き継続中。

賢すぎてトイレの電気ついてないからそこだけ探さないんですよ。

なのでゆっくり出てみると2人とも手を繋いで

ボールネットを肩にかけて立っていました。

一瞬笑いそうになりましたが、子供達の必死な戦いを笑う気にはなれなかったので真顔に。

妹ちゃんなんてとばっちりですし。

 

その瞬間、夫帰宅。

 

事情説明した結果…

2人とも叱られました!←当たり前

 

全面的に私が悪いので私から謝りお兄ちゃんも謝り仲直りしました。

お兄ちゃんからは大好きの嵐で、お兄ちゃんと妹ちゃんには私から大好きの嵐で応戦。

こんな母親でごめんよ…。

でもね、母親の前に私は人間なので嫌なものは嫌です。

「いらないって言われたら悲しいからなるべく言わないでほしいな。」

と伝えたら

「お母さんいる!」

と抱きついてきました。

 

きっとまた天邪鬼になっていらんって言われるでしょうけど、その時は泣き真似程度にしようと思います。

夫からも可哀想過ぎるからその程度でお願いと言われました。

自分の発言で悲しくなるって事は、伝えないといけないですしね。

 

落ち着いた後…

夫「誰か助けてってどこで覚えたんだろ?」

私「しまじろうの本に火事の時にビルから手を振ってる人がいて、誰か助けて!って言ったら消防車さんが来てくれるだよって説明してたの覚えてたんだわ…。」

夫「凄いな…。」

 

あとはなんでボールネットかけてたんだ…

ってブツブツ言ってましたが、遊んでただけで意味はない!

そこずっと気にしないで(笑)

 

そしてやっぱり寝顔は天使…。

この時間もあっという間に過ぎてしまうから、大切に過ごせたらいいな。

 

読んでいただいてありがとうございました。

明日も良い1日になりますように。