ソラの気ままな日記帳

年子との日常と私の想いのままを書く日記です。

我が家のタイムスケジュール


スポンサードリンク

こんばんは。

皆さんの参考になるようなブログ…

書いてなかったなと改めて思いました(笑)

 

私35歳 夫28歳 これいらん情報かも

お兄ちゃん 2歳6ヶ月

身長 約100センチ

体重 約16キロ

妹ちゃん 1歳5ヶ月

身長 約80センチ

体重 約11キロ

他の方のブログを見て、我が家の1日を書いてみました。

 

 

我が家のタイムスケジュール(休日)

6:30 起床 オムツ替え

6:40〜7:20 着替え 洗濯1回目 朝ごはん

7:30〜8:00 掃除 洗濯2回目 オムツ替え

8:00〜9:00 テレビタイム 昼ごはん作り

9:30〜11:00 お出かけ又は遊ぶ時間

        トイレの練習(2人とも)

11:20〜12:00 昼ごはん オムツ替え

      乾燥機の洗濯物畳む

12:00〜14:00 お昼寝

14:30〜14:45 おやつ

14:45〜16:00 オムツ替え 遊ぶ時間

      夕ごはん作り

16:00〜17:00 テレビタイム 遊ぶ時間

                     外干しの洗濯物畳む

17:20〜17:45 夕ごはん

17:45〜18:15 オムツ替え 歯磨き 遊ぶ時間

18:20〜19:00 お風呂

19:00〜19:30 絵本タイム オヤスミマン装着

19:45〜20:30 就寝

 

大体こんな感じです。

私が料理している間は夫が遊んでくれている事以外は平日もそんなに変わりません。

朝のテレビタイムが終わった後、料理へ。

その間、私のスマホからEテレ音楽が流れるとそれぞれ好きに遊んでます。

 

産前からの約束なので

掃除機、洗濯は夫にお任せ!

(本当に本当にありがたい)

畳むのは私

衣類の仕分けは前日のお風呂の時に、ネットにポイッとしておきます。

洗濯物はタオル類が多いので1回目に洗って、乾燥機に放り込みます。

洋服類は2回目に洗って外干し。

タオルを乾燥機に入れるだけで時短になるのでめっちゃ楽です!

このお手軽さはもう抜け出せない…。←おい

水回りの掃除はこの時間にできない場合時間がある時にやります。

 

おやつは午前中にお茶だけあげて午後のおやつ1回だけ。

あげたら喜ぶけどそんなに食べないから回数は1回で大丈夫なんだと思いたい…。

 

オムツ替えは濡れ方次第ですが、こんな感じの交換頻度です。

お兄ちゃんだけ他の時間にもトイレに行く事があるのでもう少し少ないかな。

妹ちゃんは私も私も!と未だ成功はしていないですが頑張っております。

 

2人ともフッ素済み。

歯磨きの仕上げは夕ごはん後の1回だけ。

何か気になったらお兄ちゃんが歯磨きしたいと言ってくるのでその時は歯磨き。

2人とも歯磨きが大好きなので大助かり。

 

寝る前は本を読むと落ち着くので2人に選んでもらって読んでいます。

このタイミングで遊んでしまうと、眠るまでがめっちゃ時間かかる!

母は早く自由時間がほしい!

だからかなり頑張ります←切実

 

夜泣きはまだ少しありますがすぐ寝付くので、まぁマシな方です。

2人同時の時が焦ります

が腕枕すると寝ます。

ブログは書けなくなりますけどね…(笑)

 

ゆっくりと今のタイムスケジュールに移行したお兄ちゃん。

産まれた時から大体このタイムスケジュールに合わせてもらった妹ちゃん。

結果、妹ちゃんの方が早くから生活習慣の流れが作れました。

子供の性格によって違いはあると思いますが、子供の為にも自分の為にも早くから生活リズムを整えてあげるのがいいかもしれないですね。

でも1番良いのは

お父さんお母さんが

無理しない生活リズムが

1番です!

この時間までに出来なかった、こうしなきゃ…っていうのが1番のストレスだと思います。

家族に合った生活リズムを探すのが1番です。

多少ズレたところで命に関わる訳でもないし、こんな日もあるよな〜ぐらいで済ますのが私のオススメ。

せっかちな私はこれで半ば無理やり乗り切っています(笑)

 

読んでいただいてありがとうございました。

明日も良い1日になりますように。